Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-10-23

御礼

17:39

本日は息子の野球の大会があり、昨日のセミナーの振り返りが遅くなってしまいました(大汗)。

まず最初に、遅くなりましたが昨日のセミナーに参加して下さった皆様、ありがとうございました(深々と礼)。また、私のつたない実践発表に耳を傾けて頂き、併せてありがとうございました(再び深々と礼)。

私の発表に関しては、ビデオの映像を発表の時だけではなく休み時間などにもずっと流しておけば良かったかな・・・なんて反省があります。でも、今まで「当たり前」だと思っていたことが実はそうではないことや「全ての生徒のためになること」=「教師がイメージしていること」ではないことが少しでも分かって頂けたら・・・なんて思っています。

今回のセミナー開催に際し、ウチのゼミ生は早くから準備をしてくれました。セミナー当日も早くから準備をする姿がありました。模擬授業は大成功だと私は勝手に思っています。今回の経験から、4年生が卒業してから『学び合い』を実践してくれることを願いたいと思います。

セミナーは無事に終了しましたが、今週はS県での出前授業があり、論文の作業もあります。加えて、来月は新たな企画がスタートします。今年も残り2ヶ月となりましたが、やることがてんこ盛り(?)です。でも、こういう機会をいただけることに感謝して、1つ1つの活動を丁寧に進めて行こうと思います。

jun24kawajun24kawa2016/10/23 21:11家庭生活との両立。ご苦労様でした。若い人と繋がるといいよね。

iku-nakaiku-naka2016/10/24 11:30N先生
コメントありがとうございます。日々、若い人たちから多くのヒントをもらっています。本当に感謝です。
来年現場に戻った時、ウチのゼミやNゼミのような環境が整えられるように頑張りたいと思います。