Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-10-08

原点回帰(?)

21:41

昨日今日と越後『学び合い』の会に参加してきました。

参加の目的は、M研としての「ミッション」を遂行することと、セミナーを運営する上で必要であろうと思われることについて見ておこうと思ったからです。今までどちらかと言えば発表者としての参加が多かったのですが、今月は長野セミナーもあり、運営する側として参考になることがあればなんて思っていました。

会の詳細についてはこれからいろいろな方が書かれると思いますので割愛します。個人的には自分に課されたミッション(?)は遂行できたし、会の運営についても自分なりのイメージができたのでOKだと思っています。

今日は会の最後にN先生の講演がありました。話を聞きながら思ったことは「大事な事は何も変わらない」ということです。N先生がどうのこうのということではなく、私達が求めるべきものが変わらないんだということです。上ではあ~でもないこ~でもないと騒いでいますが、生徒の姿からその成長を看取り、それを相手に分かるように説明する。そして日々の活動の積み重ねを大事にしながら生徒を大人にしていく。書いてみるとこれだけのことなのですが、しかし、ここを大切にしないとダメなのだと改めて思いました。「あなたは、当たり前のことをどれだけ大事にしていますか?」私はそんな事を言われているようにも感じました。

N先生は講演の中で「玉砕は無責任である」と言われていました。そういえば昔、私もそんなことを言われたなぁ・・・(笑)。その時は「現場の何が分かるんだっ‼️」って内心思ったものです(大汗)。でも、今は「そうだよな~」って妙に納得する自分がいます。自分が成長したのか、それとも丸くなったのか・・・(笑)。

どちらにしても有意義な2日間になりました。さあ、次は長野セミナーです。ゼミ生と一緒に万全の準備を進めたいと思います。多くの皆さんの参加をお待ちしています!。

sumi-chansumi-chan2016/10/10 20:06越後の会でお会いでき、いろいろお話もできて嬉しかったです♪
長野セミナーには伺えず残念ですが、来月のカリマネセミナーでお会いできますね。F田さんとのツーショットが楽しみです。笑

iku-nakaiku-naka2016/10/10 20:49sumi-chanさん
コメントありがとうございます。長野の会は残念ですが、11月はよろしくお願いします(深々と礼)。