Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-05-22

「学ぶ集団」を育てることが大切

18:04

昨日、今日と息子の野球の大会に帯同し、見事準優勝!。6月に行われる県大会に参加することになりました!!。準決勝は序盤から相手チームにリードを許しながら何とか粘り、逆転勝ちしました。選手も保護者も、まさに「1つになった」感じがしました。去年の自分のチームを見るようでした(ちょっと言い過ぎか・・・汗)。

何でもそうですが、集団が同じ目標に向かって努力できるようになれば結果が出ると思っています。例えば、部活動の大会や文化祭の合唱コンクール(もちろん、他にもありますが・・・)などがイメージしやすいと思います。集団が同じ方向に向くこと。言い換えれば、そこにいる「みんな」が目標を達成するために努力できること。『学び合い』において、教師の仕事はやはり「集団作り」だと思います。ここがイメージできないと、『学び合い』ではなく、ただのグループ学習になってしまうと思います。

集団を作るために「近道」はありません。愚直に「みんなで」を伝え続けるしかないと思っています。今年は毎日「みんなで」を伝える場はありませんが、いろいろな場所で「みんなで」を伝える機会を与えて頂いています。今まで通り、暑苦しく(?)「みんなで」を伝えていきたいと思いました。