Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-05-20

こういう時間があることに感謝したいと思います

15:57

・毎日、往復4時間かけて大学に通い、1日パソコンと「睨めっこ」しながら作業

 する。

・『学び合い』について、あ~でもない、こ~でもないと考える。

・出前授業の指導案や学習カード、論文の原稿作りを進める。

・「異教科・異学年学習」についての準備を進める。

・出張木セミ(?)について準備を進める。

・研究室にいるゼミ生と授業の話や現場の話(ちょっとダークな内容も有り)を

 する。

・家に帰り、息子と週末の野球について話をする。

・ビールを飲んで寝ている嫁さんを起こすと可愛そうだから、代わりに家事をする。

 ちなみに、私はまだ禁酒中(笑)。

・T中で授業をさせて頂いた後、生徒の発話を聞きながら、自分の授業を振り返る

(これは、来月の予定)。

自分は、今、本当に恵まれた環境にいるんだと思います。去年は、窓から外の景色を眺める余裕すらなかったので(大汗)。窓の外を眺めながら、なんとなくそんな気持ちになりました。貴重な時間を無駄にしないよう、頑張ります!!。