Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-05-16

Face to face

08:33

この週末は長野市で『学び合い』の会が開かれ、良い会になったことが、いろいろな方のブログを読んで分かりました。詳細は、会に参加したゼミ生に聞いてみようと思っています。『学び合い』の会の良さは、形式的なものではなく、自主的な活動が自然に生まれる所にあると思っています。目的が同じ仲間が活動をするのですから、初めてお会いした方でも、ブログなどを通して昔から知っているような感覚になることもよくありました。昔は、実際にお会いした方に「iku-nakaさんってもっと年配の方かと思ってました…」なんて言われることもありましたが…(汗)。

難しいこともありますが、やっぱりface to faceが大事なんだと思います。そして、そういう機会を活用することも必要なんだと思います。とりあえず、来月の出張木セミでは、来て頂いた方々に何かプラスになるような会になればいいなぁ〜って思っています。