Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-05-14

やっぱり経験が大切

09:49

昨日大学に行ったら、ゼミの4年生に頼んでおいた学習カードについて、実際に50分かけて学習に取り組み、やってみての感想が書かれたメモが置かれていました。私は課題について何かあれば…くらいに考えていたので、ちょっとビックリしました。この時期、4年生は実習の準備や個人ゼミ、教員採用試験の準備などやることがてんこ盛りです。その中でも時間を割いて学習をしてくれた4年生には本当に感謝しています。さすがM先生自慢のゼミ生です。

頑張ってやってくれたことに対してこちらも頑張る。言葉にすればこれだけですが、こういう経験が集団をより良いものにするのだと思います。理論は大事ですが、感覚や経験はもっと大切です。『学び合い』も継続し、経験させることが大事。まさに「継続は力なり」なのだと思いました。