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(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-05-10

意識の共有

09:30

昨日は、高校の『学び合い』を参観させて頂きました。私にとって初めての高校での『学び合い』参観。正直「どんなもんかなぁ・・・」って思っていましたが、やっぱり『学び合い』でした(大笑)。昔は「『学び合い』って、年齢が上がるにつれてやりにくくなるんじゃないか・・・」って思っていましたが、やっぱり間違っていました(大汗)。まさに「百聞は一見に如かず」でした。

午後は全体ゼミが行われ、M先生が不在の中、4年生がしっかりと進めてくれました。話題の中心は、以前参観させて頂いた(私は入院中で行っていないのですが・・・)T中の授業と昨日のN高校の授業の映像を観ながら「どんな授業が『学び合い』なのか・・・?」についてでした。ゼミには大学生や現職の先生、先生の中にも『学び合い』を実践年数が様々な先生が集まっていますので、いろいろな視点から意見が出されていたと思います。

その意見を聞きながら、私が「やっぱり、意識を共有することが大事だ」って思いました。授業ですから、授業者の先生の「色」が出ます。それは『学び合い』であっても同じだと思います。でも、その「色」の部分、具体的に言えば「テクニック」に視点を当てると(もちろん、そういうことも必要なのですが・・・)、大事なポイントが見えなくなってしまうのだと思っています。テクニックは「理論(考え方)」の上に成り立つものです。『学び合い』の理論がまずあって、その上に「テクニック」だと思っています。つまり「『学び合い』において何が大事にされているのか?」が全てのスタートになると思うのです。そういう意味で、今回のようなゼミは有意義だと感じました。少なくとも、現場ではなかなかできないことなので・・・(大汗)。

ただ、個人的にはちょっとしゃべり過ぎてしまったと思っています。ゼミに入ったばかりの2年生も、これから『学び合い』をしたいと思われている先生方も自由に話ができるような雰囲気を作るために、私も努力しなければいけないと思いました。