Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-04-30

第99回群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」in長野

20:44

・・・を開催する運びとなりました。詳細は決まり次第お伝えします!。

企画立案に際し、私も一枚噛ませて頂きました(笑)。おそらく、群馬の『学び合い』の重鎮の先生方が勢揃いすると思いますし、若手の先生方も集まると勝手に思っています。『学び合い』の考えを深めるために、私は「FACE TO FACE」が1番有効だと思っています。関東圏からも北陸圏からも新幹線に乗れば1時間ちょっとです。時期的には多分、初夏?の信州で『学び合い』について語ってみませんか?。下に「鹿男これでよし」さんのブログの内容を添付しておきます。こちらの方もご覧下さい・・・。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

学び合い』とか、

アクティブラーニングとか、

「今度研究授業やるんだけど・・」とか、

「クラスがどうも・・・」とか、

「周りの先生方と・・・」とか、

だれかと話して解決したい!と、思っている方々、

そんな思いに応える企画、

あなたの街で「木セミ」やってみませんか?

「木セミ」メンバーが伺います。

出張!どこでも「木セミ」団(関東近県)です。

ガイドラインは以下の通りです。

・会場はご準備ください。(基本、土日休日で)

・お茶菓子等は必要ありません。

・飲み物等は持参いたします。

・交通費等 0円

・人件費等 0円

・謝礼等  受け取りません。

・おいしいものが食べられるところをご紹介ください。

(勝手に行きます。)

・参加費一人100円(群馬セミナー積立金として)

  以上。

かなり厳しい条件ですが、それでもよろしければお声かけください。

ということで、早速声をかけていただきました。

第99回群馬『学び合い』学習会「木曜セミナー」in長野、開催決定です。

詳細は後ほど・・・

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@