Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-04-14

とにかくやってみよう!!

10:18

4年前、現在所属している中学校に赴任した時、若い講師の先生が一緒に赴任されてきました。大学を出たての先生で、高校まで野球をやっていたということもあり、その先生とよく話をしました。また、所属が同じ学年だったので、朝や午後の学活の時、私の代わりにクラスで話をしてもらったこともありました。そんな時、その先生は「とにかくやってみることが大事なんだよ!」とクラスの生徒たちに話していました。

その先生は、赴任した年の夏、不慮の事故で亡くなられました。1周忌の法要の際、その時の校長先生と教頭先生が参列され、ご家族から「学校のみなさんへ・・・」と栄養ドリンクが渡されました。その後、そのドリンクは職員に配られましたが、私の分は、今年の3月まで職員室の机の上、そして、今は家の本棚に置いてあります。とても飲む気にはなりません。やりたいことがたくさんあったのだと思います。やれることがたくさんあったのだと思います・・・。

「とにかくやってみる」。亡くなった先生を忘れないために、私が心に刻んでいる言葉です。できるかどうかは分からないけれど、とにかくやってみる・・・本棚のドリンクを見るたびにそう思います。その気持ちは今でも変わりません。

さだまさしの唄ではありませんが、私は「風に立つライオン」でありたいと思います。