Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-04-10

う~ん・・・

17:17

こういう話は毎度のように出てきます。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6197301

以前話をしましたが、こういうことは学校や地域レベルではどうすることもできないと思っています。文句を言わず、高い人件費を払わなくても指導できる人を探すよりは、教員に任せておけば・・・的な発想や、部活指導を自分の生き甲斐としている教員がいることを良しとしている雰囲気がある限り、この手の問題は解決しないでしょう。

はっきり言って、こういう問題は部活指導をしたことのない人には分からないと思います。まともに指導した経験もないのに、知った顔で意見するのはやめて欲しいと思います。困ったものです・・・。