Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-04-06

卒業しても…

20:03

今日は、本県の多くの小中学校で入学式が行われたようですが、高校でも入学式を行った学校があったようです。3月に卒業させた生徒たちも、新たな場所で頑張っていると思います。

夕方、ある卒業生からメールが来ました。無事に入学式に出られたこと。そして、明日からの授業にちゃんと出ることなどが書かれていました。3年の1学期までほとんど登校できなかった生徒でした。保護者の愛情をあまり感じられない環境で育ってきた生徒でした。でも、今日の入学式には両親揃って参加して下さったようです。本人にとって、とても嬉しい1日になったと思います。

私にできることはメールの返信をすることくらいしかありませんが、幸せな人生を仲間と繋がりながら掴んで欲しいと心から願いました。

私も、生徒たちに負けないように頑張らなきゃ…。