Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-04-05

怒濤の日々

21:09

・・・といっても現職の時のようなバタバタ感はありません(笑)。

教員生活を20年やってくると、年度初めの活動が体の中にパターン化されているようで、いろいろ考えなくても頭と体が勝手に動いてくれていたようです。しかし、環境が変わり、その環境に慣れないといけないと思うと、今までとは違う思考が必要になり、ここ2日が非常に長く感じました。また、現職の時は職員会で出された係案を眺めながら必要な事柄を確認すれば良かったのですが、ここでは自分で考え、自分で行動することが求められるので、その辺も学校現場とは違うよな・・・なんて改めて思いました。

しばらくすれば慣れると思いますが、貴重な時間です。無駄にしないよう、1日1日を大切にしなきゃと思いました。

嫁さんと息子(小6)は明日入学式です。そういうイベントがないのも何か変な感じです(大汗)。