Hatena::Groupmanabiai

(続)nakajimaの「一期一会」

長野県南部の中学校で社会科の教員をしています。授業公開は日程が合えばいつでもOKです。その際は①参観はできるだけ複数名でお越し下さい。②授業後に授業(『学び合い』)についてお話をする時間を確保して頂けるとありがたいです。③必要であれば異学年学習の公開も可能ですので、希望があれば事前にお知らせ下さい。連絡をする際のmailはnakachiro0402☆outlook.jp(☆を@に)です。よろしくお願い致します(深々と礼)。

2016-04-02

緊張の1日、そして新たな節目・・・

20:46

先週の金曜日は「研究生」として信州大学に伺いました。具体的な活動は月曜日からのスタートになりますが、現場とは全く違う環境の中で、早く自分のペースを掴みたいと思います。

そして、今日は私の誕生日でした。四捨五入すれば50歳になろうとしている年齢を考えると、改めて今までの教師生活はあっという間だったなぁ~と思います。残り十数年の教員生活の中で、どれだけ多くの生徒に「自分の幸せを実現させる力」を付けられるのかは分かりませんが、これからも「1人の生徒も見捨てず、全ての生徒の幸せを本気で願う教師」でありたいと思います。

o4dao4da2016/04/02 23:22そうか、若々しいのでわかりませんでしたが、あと10数年ですか・・・。自分も一日一日を大切にしたいと思います。

iku-nakaiku-naka2016/04/03 18:34o4daさん
コメントありがとうございます。ここまではホントにあっと言う間でした。今年1年が充実したものになるために、しっかり頑張りたいと思います。

akifune3akifune32016/04/03 18:56iku-naka先生
私も長野県の中学校社会科です。お話をぜひ一度したいと思っています。また,大学で学ばれたことを教えてください。

iku-nakaiku-naka2016/04/03 19:55akifune3さん
コメントm(_ _)mございます。近くに社会科の実践者がいらっしゃることは、私にとっても心強いです。私こそお話をさせて頂きたいと思います。今後ともよろしくお願いします(深々と礼)。