Hatena::Groupmanabiai

1Kawaの日記 北信濃で『学び合い』を! このページをアンテナに追加 RSSフィード


クラスのみんなが伸びる(成長する)ために日頃から悩まれている先生方!?
みんなが伸びる(成長する)授業を目指したい方
すべての子ども達のために一緒に学びましょう!
上越教育大学の西川先生が提唱する『学び合い』の考え方を中心に
みんなが伸びる(成長する)学習の場づくりを共に考えています!


長野市で不定期に学習会や情報交換会を行っています。
この会には、教員(大学、短大、高校、中学校、小学校)
一般社会人、保護者、学生(大学院、大学、短大)、塾の先生
などなど実に多様なメンバーが集まって互いに高めあっています。


2011-03-11学校訪問! このエントリーを含むブックマーク

今日、京都からの来客がありました。これまたツイッターで知り合った方です。大阪のSさんとのお知り合いで『学び合い』にも大変興味を持っている方のようです。

昨日は諏訪でNさんの授業をたっぷり見学したようです。きっといい授業とあったかな学級を観てきたんだろうな!と思います。

そして、今日はうちの学校の見学。たくさんの学級を観てもらって驚きました。彼女の見る目の鋭さに!視点が完全に『学び合い』です。彼女と話していて再確認したのが安心感です。

誰一人として見捨てられないという安心感が醸成されているクラスとそうでないクラスとでは空気が違います。そしてそれは子ども達にも乗り移ります。そういう空気を読む力に長けた方です。

学び合い』が形で終わっているクラスはそれなりの空気です。でも、『学び合い』を学んでその考え方から理解している方の授業は『暖かさ』が感じられます。これって、なんとなくわかっちゃうんですよね。うちの学年の空気はとってもあったかでした。ちょっと嬉しくなりました。

放課後の会合が終わって夜に飲むことにしてあったので、急遽、中学のS先生を誘って飲み会をしました。2次会まで語りましたがやっぱり素敵な方です。5月の山梨の会には来てくださるようです!S先生といつか大阪のSさんの塾に突撃ツアーを敢行しようということになりましたので楽しみが増えました。

学び合い』をやっていると素敵が出会いがたくさんあります。輪が広がるとうれしくなります。今日はとっても気持ち良く深夜の仕事に取り掛かれます。ははは!

Yさん、今日はありがとうございました。そしてお疲れさまでした。今頃、高速バスの車中でお休みかと思います…

MinakoYoshidaMinakoYoshida2011/03/11 07:52i-Kawa-nakajima先生
おはようございます。先ほど京都に到着致しました^^
昨日は、学校見学から二次会まで本当にお世話になりました。
『学び合い』の成功例やいいところだけではなく、そうでない面も含めた
まさに「実情」を隅々までご紹介頂き、本当に興味深く学ばせて頂きました。

特に、『学び合い』の場には「安心感」がある―教室の空気を実際に感じ、そう確信できたことがすごくうれしかったです。
これからも、1人ひとりがありのままで安心していられる『学び合い』を学び、実践していきます。
5月の山梨の会も楽しみにしております。

改めまして、今回は本当に本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/03/11 10:49Minako Yoshidaさん
長旅、お疲れ様でした。無事についたようですね!
こちらこそ、昨日はありがとうございました。学校の教室を隅々まで見ていただきありがとうございました。私たちも日々、授業改善に取り組んでいますが至らない面もあったと思います。いろいろと感想など聞かせていただきありがとうございました。
山梨の会でお会いできることを楽しみにしています!

ghjalghjal2011/03/22 20:49その空気の違いを感じてみたかったなあ。この次はぜひとも神奈川にもお越し下さいね。Y先生。よろしくお願いします。

2011-03-08川中島の会 このエントリーを含むブックマーク

甲斐の武田、越後の上杉が5度にわたり戦った長野市で「第1回『学び合い』川中島の会」が開かれました。前々から『学び合い』を学んだ上越と現在勤務している山梨、そして家がある長野を結んだ会ができればいいな!と思っていました。その思いを越後のakiさん、信州のkanさんに話て、是非!ということになったのがきっかけです。それを越後の会の時に話していたら三崎先生やmaya1さん、Fさんも加わり具体的に進みだし、そしてとうとう開催されました!

詳細は、多くの方が書かれています。

前夜祭には30分ほど遅れてしまいましたが、5:30過ぎから深夜1:00までたっぷり語れました。ツイッターで知り合い、横糸の会にも参加してくれたW大のS君も参加していました。初めて話す方もいてとても楽しい会になりました。山梨の会からも3名が参加することができました!

2日目は、最初から分科会に分かれた山梨の会のスタイルです。私は初心者対象のブースです。山梨の会でもリクエストがある時には必ず設けるブースです。なぜ、『学び合い』なのか?ということをメインに話します。具体的な事例は事例紹介、授業づくりは課題づくりとそれぞれのブースに任せて、それぞれの特色に特化することがこの形式の特徴です。初心者のブースには初参加や学生さんからakiさんのようにバリバリの実践者まで参加してくれました!みんなが一緒に聴けるのがこのブースだと思っていつも開催します。akiさんの日記http://manabiai.g.hatena.ne.jp/aki1021/20110306/1299398701

にも書かれていますが、私自身も「初心にかえる」ことができる時間としてとっても意味がある時間を過ごすことができます。だからこのブースを大切にしています。

そこでの質問はいつもドキッとさせられることばかりです。「低学年でも『学び合い』はできますか?」という問いにも、どう応えたら分かってもらえるか?考えさせられます。「できます」だけでは納得してもらえません。普段、考えもせずに通り過ぎてきた大切なことを考えざるを得ない状況に我が身を置くことができるのです。そういう意味でも新しい仲間と一緒に初心にかえることは刺激的です!

この会に参加してよかったと思いました!ありがとうございました!

今回の会の実現には三崎研究室の存在が大きかったです!というか、ほとんど三崎研究室のみなさんに運営してもらっちゃいました!学生さんたちにも得るものがある会にしたいと思いました!どうだったかな?

それにしても、三崎研究室の学生さん、院生さん達の手による運営は見事でした!彼らの活躍なしではこの会はこれほどまでに心地よいものにはならなかったでしょう!本当にありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いします!

jun24kawajun24kawa2011/03/09 06:37ご苦労様でした。

bbcsuzukibbcsuzuki2011/03/09 08:23川中島の会の懇親会で、1Kawanakajimaさんのマシンガントークに圧倒されぱなしで、聞き役に回るばかりでした。4月からはこれまで以上にお会いできる機会があると思いますので、すこしはこちらからも話せるようになりたいと思います。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/03/09 10:12N先生 ありがとうございました。いろいろなところで多様な会があることで、いろいろな人が参加してくれるようになるんだな!と思いました。規格外の彼もその一人です。楽しいですね!

bbcsuzukiさん アルコールが入り自制心が・・・授業であれをやったらと思うとお恥ずかしい。是非是非、今度はじっくりと「語り合い」たいです!これに懲りずによろしくお願いします!

jun24kawajun24kawa2011/03/09 15:18あと、横糸の会と川中島の会の案内は削除したらいいよ。そして、次の案内をアップして。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/03/09 16:12ありがとうございます。
その通りです!削除だけになってしまいますが・・・まだ新年度の日程が決まっていません。
さすがですね!恐るべし・・・

aki1021aki10212011/03/09 16:57前の「山梨の会」の時と同様、今回も1kawaさんとたくさん話ができて、得るものがたくさんありました。
新年度以降も、どうぞよろしくお願いします。
本当によろしくお願いします。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/03/11 01:19本当にありがとうございました。楽しかったです。新年度以降も文明の利器をフル活用して交流しましょうね!こちらこそよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20110308

2011-03-01学校訪問のリクエスト このエントリーを含むブックマーク

メールで学校に来たいとの連絡がありました。嬉しい連絡だったのですが、残念ながら卒業式1週間前で行事が立て込んで授業がない日…

前日にスミモンさんの学校を参観されるとのことでちょっとホッとしています。当日は、学校を見学していただき、その後私の授業のVTRを観ていただき夜に飲みながら話すことになりました。

是非、授業を観てほしかった…日程さえ合えば!と悔やまれます。

ということで卒業まで2週間となりました。

怒涛のプロジェクト期間が終わりました。毎日夜中まで準備とまとめ、そのうえ東京遠征で疲れもピークに達しています。頑張って乗り越えなければ!

sumimonsumimon2011/03/02 05:38はい。参観していただきます。
1Kawa-nakajimaさんの授業VTRもご覧になるんですね!

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/03/02 22:45そんなんですよ。授業を観てもらいたかったのですが…sumimonさんと一緒に飲めたらいいな!と思います。前日の夜、諏訪に行こうかな?なんてこの時期自殺的なことをふっと思ってしまいました。川中島の会はよろしくお願いします。

sumimonsumimon2011/03/02 23:04自分も9日の夜に甲府へ行ってしまおうか、と頭をよぎりました。通知票、通知票。それに要録、要録・・・。

maya-1maya-12011/03/07 13:12「川中島の会」お世話になりました。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2011/03/11 01:19こちらそこ、ありがとうございました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20110301