世界平和と『学び合い』

佐賀県の小学校で『学び合い』を実践しています。皆さまから様々なことを学び、日々向上していきたいと思います。よろしくお願いします。

2019-01-11

子どもどうしのつながり

18:31

 本日は午後から出張でした。学級を他の方に任せて学校を出ることになります。仕事に就いたばかりのころは、私(監視の目)がいなくて大丈夫だろうかと、出張中も悩んでいたり、どんなところに行っても必ず戻ってきたりしていました。その頃は、私と子ども一人ひとりがつながっていただけだったので、やはり私がいなくなると、普段通りとはいかないようでした。

 しかし、今は大丈夫。安心して出張へ行き、そのまま帰宅です。何の不安もありません。なぜなら、私以上に素晴らしい監督者がクラスに何人もいて、その子たちと全員の子が緩やかにつながっている。だから、いなくても大きく間違うことはない、と思います。むしろ、私が余計なことを言ってじゃましてしまう時だってあるのです。

 子ども同士のつながりのほうが大切と気づけて良かったと、この時期は特に思います。私は、あと3か月しかこのクラスにはいませんから。気づかせてもらった『学び合い』に感謝です。そろそろ、私とのつながりは薄めていかないといけないなあ。そうしないと、別れがつらい。私が。

とある読者とある読者2019/01/12 21:59はじめまして。読者です。
毎日書き続けることって、とても大変ですよね。
でも、情報発信力が今後問われてくるとのこと。
一読者としてこのブログの更新を楽しみにすると共に、
私も頑張らねばなと思ったりしています。
応援していますので、今後も更新がんばってください。

honisikihonisiki2019/01/12 23:00はじめまして。コメントありがとうございます。とても励みになりました。今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/honisiki/20190111