世界平和と『学び合い』

佐賀県の小学校で『学び合い』を実践しています。皆さまから様々なことを学び、日々向上していきたいと思います。よろしくお願いします。

2019-01-05

良いスタートを切るために

19:51

 仕事始めは胸がザワザワします。気合が良いほうに行けばよいのですが、大抵は悪いほうに行きます。そうならないために、私が心掛けていることが2つあります。

 1つ目は、頑張りすぎて突っ走らないこと。懸命になりすぎて周りが見えなくなり、周りや正しいこととずれてしまいがちです。しかも、無理があるので、疲れて体調を崩したりします。だから、ある先生に教えていただいた言葉、「歩いているほうが周りがよく見える。しかも、長い距離進める。」を意識して臨みたいと思います。

 2つ目は、「ああしたい。」「ああなりたい。」ばかりを意識しないこと。目指すところばかり考えると、今の自分が見えなくなり、できないことばかりに目が行きがちになってしまいます。これもある先生の教えですが「常に今は『0(ゼロ)』できなくて当然という気持ち」で臨みたいと思います。

motoryoumotoryou2019/01/05 20:13バランスはどうかな?っていうアンテナも同時に働かせる感じでしょうかね(^^)

honisikihonisiki2019/01/05 21:59コメントありがとうございます。
そうですね。おっしゃるように、バランスも見えなくなりがちですね。ほどよく気楽にしていたほうが、色んな事に気づけると思います。そもそも私の今日の投稿が固い気もしますが(笑)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/honisiki/20190105