Hatena::Groupmanabiai

いのっちの落書き帳 by hideki55

カウンター
233211
山梨の公立中学校につとめているいのっちです。気ままに「落書き帳」のような形で、書き込みたいと思います。
国語の学び合いについて情報交換できればと思っています。

hdk55inoとgmail.comを@マークでつなぐと、私の連絡先になります。

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる 「manabiaifilebank1  学び合い共有ファイル保管箱1」 というサイトを試みに作成しました。ヤフーグループの無料サービスを利用しています。

下記の説明をお読みいただき、多くの方に参加いただければありがたいです。

グループの説明:西川純氏の「学び合い」に関係する資料や授業案などを、誰でもやりもらいできるスペースとして活用します。主にファイル共有のためのグループです。参加希望者は、管理人まで、次の内容をメールでお知らせください。

1 氏名(よみがな)

2 お住まいの県名

3 勤務先

4 学び合いのグループ(はてなの『学び合い』)に参加なさっていらっしゃる場合は、そのIDとご自身のブログ名

5 登録メールアドレス(このアドレスに共有ファイルがアップロードされたときなどのアナウンスメールが送信されます)

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」のサイトは [http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1] です。

ブログ開設 2009/12/14 (月)

2010/01/28 (木)

QU検査の活用法学習会で考えたこと

| 22:35

本日、勤務校にてQU検査の活用法学習会が開催されました。

講師の先生のお話の中で、なるほどなるほどと思ったことがいくつもあったのですが、学び合いの視点でお話の意味を考えてみると、また違った視点からの活用法があるのではないかと思いました。

例えば、QU検査によって、学級集団の中で自分の活躍の場があると生徒が考えているか、考えていないかの傾向が分かる。

学級集団の中にいることに満足しているか、満足していないかの傾向が分かる。

学級集団の中で、やる気があるか、ないかの傾向が分かる。

学級集団の中で、自分が周りから認められていると思っているか、認められていないと思っているかの傾向が分かる。

講師の先生のお話の中で、友だち同士の人間関係が構築されているか、されていないかが、わかるので、友達関係が構築されていないような場合は、孤立しがちな生徒には配慮してグルーピングの指示などをすることによって、リレーションを支援するとよいというような話がありました。

学び合いでは、子どもが、孤立しがちな子どもへ働きかけたり、孤立しがちな子ども自身が、話しやすい子どもへ働きかけたりするなかで、お互いを高めあうことを「授業の中で」行えることを目ざすわけですから、教師の直接的な支援とは違ったリレーションになるわけです。

また、学級集団の中にいることに満足しているか、していないかについても、「学び合いの成立する学級」では「全員が満足している」傾向になるのではないかと思ったわけです。

学び合いの成熟段階」が、QU検査によっても確認できるように感じました。

まとまりませんが、メモとして書き残しておきます。

2010/01/04 (月)

ファイル共有参加メンバー

| 08:13

ファイル共有参加メンバーをお知らせいたします。2010/01/03現在

o4da さん、katokiti2003さん、sumi-channさん、と私hideki55 の四名です。

ご参加ありがとうございます。ぜひ、ファイルのアップロードをお願いします。

2010/01/03 (日)

百人一首のプリントをご活用ください…共有ファイルにアップロード済み

| 07:34

冬休みの課題として百人一首を家の人と楽しむためのプリントを作成しました。二十枚の取り札(画用紙に印刷して切り取る)と二十首の百人一首が記載されています。

「百人一首を楽しむ」あるいは「百人一首を覚える」あるいは「百人一首を歴史的仮名遣いに注意して読める」なとどいった学び合い課題に活用できます。下のサイトからダウンロードできます。

ただし、ファイルをダウンロードしたりアップロードしたりするにはメンバー登録が必要ですので、井上までお知らせください。

ヤフーグループ「学び合い共有ファイル保管箱1」

http://groups.yahoo.co.jp/group/manabiaifilebank1

メンバー登録の方法

011202 ヤフーグループを使ってのファイル共有化大作戦

http://www.geocities.jp/ino_hideki55/manabiai-filebanksakusen.htm

ファイルは、一太郎で作成してあります。

冬休み用の課題になっているので、みなさんには不必要な情報もプリントには書き込んであります。お使いになるときは、一太郎で作り変えてください。

また、一太郎がなくファイルが作り替えられないというような場合は、私にこんな形にして欲しいというリクエストをいただければ、できる範囲でサポートいたします。

もし一太郎がインストールしてなくてどんなプリントなのか分からないという場合は、ジャストシステム社から無料で一太郎のファイルを表示させて印刷までできる「一太郎ビューワー」というソフトが提供されていますので、そちらをダウンロードしてお使いになるとよいかと思います。

一太郎ビューワー

http://www3.justsystem.co.jp/download/viewer/ichitaro/

2010/01/02 (土)

学び合いに関係する授業案や資料などを、やり取りできる「manabiaifilebank1 学び合い共有ファイル保管箱1」

| 20:16

みなさん、いのっちです。明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

さて、ヤフーグループを利用して、みなさんの作成した指導案や資料などを共有するグループページを作成しました。

ファイルの性格上、全くのセキュリティなしでファイルをやり取りするのはまずいかなということで、登録したメンバーなら誰でもファイルをアップロードできたり、ダウンロードできたりできる設定にしてあります。


参加方法は、私のブログのはじめの部分に書き込んでありますので、ぜひ、みなさんのご参加をお願いします。

詳しい説明は、私のホームページで説明していますので、そちらのページをご覧ください。

011202 ヤフーグループを使ってのファイル共有化大作戦

http://www.geocities.jp/ino_hideki55/manabiai-filebanksakusen.htm

sumi-channsumi-chann2010/01/03 12:17ファイル共有化大作戦、すばらしいアイディアだと思います。是非たくさんの方に参加して頂けるようにしましょう。

私は『学び合い』メールマガジンや、ツイッター、自分のブログ等でお知らせをさせて頂きますね。

また、『学び合い』を多くの方に知って頂くために、下記サイトを作っている方がいらっしゃいますので、連携されるとより広がるかと思います。ご参考までに。

『学び合い』wiki http://www24.atwiki.jp/manabiai/
『学び合い』紹介所 http://ameblo.jp/manabiai/

hideki55hideki552010/01/04 14:01sumi-channさん
PR情報ありがとうございました。
少しずつファイル共有の仲間が広まればいいなあと思っています。
今後ともよろしくお願いします。