Hatena::Groupmanabiai

g38の日記-北海道- このページをアンテナに追加 RSSフィード

北海道の道央地方で中学校の教員(社会科)をしている、g38と申します。様々な方と情報交換、『学び合い』ができたらと思っています。連絡先はgen0038とoutlook.jpを「@」でつないでください。よろしくお願いします。

2019-06-02

戻れない

| 13:03 | 戻れない - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 戻れない - g38の日記-北海道- 戻れない - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

週1『学び合い』のつもりで1年生で『学び合い』授業を始めた。

ただ、一度始めたら、普通の授業に戻れなくなってしまった。

どう考えても、「私が」一斉指導するより『学び合い』授業の方が、生徒の反応も良いし、生徒の良い姿がたくさん見られる。

1年生はこのまま『学び合い』をベースにしつつ、内容と相談しながら進めていこう。

そして、上手くいっているように感じる時ほど、慢心せずに、進めていきたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190602

2019-05-20

最初の語り

| 18:28 | 最初の語り - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 最初の語り - g38の日記-北海道- 最初の語り - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

まだまだだな〜っと思い知らされた。、最初の語りが、まだまだうまく話せない。

でも、「1人も見捨てない事が最も大切」って事は伝えられたかな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190520

2019-05-15

週1『学び合い』

| 19:41 | 週1『学び合い』 - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 週1『学び合い』 - g38の日記-北海道- 週1『学び合い』 - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

今日、1年生の自分が担任するクラスではじめて『学び合い』授業をしてみた。

はじめの語りもメモをときおり見ながらだったが、概ねうまくいったと思う。ただ、少し長くなってしまったのが反省点。繰り返し説明してしまったところがあるので、もっと端的に説明できそうだ。

生徒達の様子はとても活発で、いたるところで、教えたり、教えてもらったり、協力して確認しあったりしていた。全員達成とはいかなかったが、とても素晴らしい動きだったと思う。次回へ期待が持てる『学び合い』だった。

今後は、週1〜2くらいで『学び合い』をやっていきたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190515

2019-05-01

4月の授業を振り返って

| 13:25 | 4月の授業を振り返って - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 4月の授業を振り返って - g38の日記-北海道- 4月の授業を振り返って - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

この4月、私は『学び合い』授業を「一旦」封印した。

授業の流れはこんな感じ。


1.教科書を読む(3〜4人1組で1文ずつ)

2.教師からの説明(内容をまとめたプリントを使用)

3.課題に取り組む

4.今日のまとめ


学び合い』授業を封印した理由は、大きく下の3つ。

1.私が、期限付き教員であること(あまり波風を立てて心証を悪くしたくない)

2.生徒の様子がまだわからなかったこと

3.昨年度、いきなりの全授業『学び合い』をやり、生徒、保護者を戸惑わせてしまったこと


4月を通して、生徒の感じはだいぶ掴めてきた。

1年生の授業で、連休明けから週1『学び合い』授業をやって行きたい。

boomboom0911boomboom09112019/05/09 16:01はじめまして。応援いただいていたのに、お返事が遅れ失礼いたしました。仕事がほとんどないのに、怒涛の1ヶ月でした。交流いただけると励みになります。

jun24kawajun24kawa2019/05/09 17:45おりあいは大事です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190501

2019-03-07

一般的な授業

| 16:19 | 一般的な授業 - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 一般的な授業 - g38の日記-北海道- 一般的な授業 - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

学び合い』1年目の今年度、私はいきなり全授業『学び合い』を実践しました。私が未熟だったこともあり、『学び合い』実践の初期は、生徒や保護者からの抵抗がありました。生徒を不安にさせてしまったと、反省しています。

次年度は、週1『学び合い』からはじめて、徐々に全授業『学び合い』へ移行していきたいと考えています。

そうなると、次に考える事は、週1『学び合い』以外の他の授業をどうするか、ということ。いわゆる他の多くの先生方がやられているような一般的な授業。とりあえず来年度の初期は、これが形になるようにしていかなくてはいけません。

実は今年度も、3回ほど一斉指導型の授業を行った事があります。ただ、その時は説明を聞いている生徒の退屈そうな顔を見ているのが辛くてすぐに辞めてしまいました(笑)

来年度、『学び合い』以外の授業では、できるだけ私の説明を短くして、授業の中で生徒同士で教えあったり、確認しあったりする時間を作りたい、そう考えています。

ただ、一番大事なことは、私自身が『学び合い』のコアである、「1人も見捨てないことは自分にとって得である」を、さらに深く自分のものにすることです。ステップアップのため、今『学び合いの手引き(ルール&考え方編)』を読んでいます。

また、次年度は『学び合い』の同志を(できれば同じ職場に)持ちたい、と考えています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190307