Hatena::Groupmanabiai

g38の日記-北海道- このページをアンテナに追加 RSSフィード

北海道の道央地方で中学校の教員(社会科)をしている、g38と申します。様々な方と情報交換、『学び合い』ができたらと思っています。連絡先はgen0038とoutlook.jpを「@」でつないでください。よろしくお願いします。

2019-06-09

時差の計算

| 12:56 | 時差の計算 - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 時差の計算 - g38の日記-北海道- 時差の計算 - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

中1のクラスで、時差の計算を『学び合い』でやってみた。

計算の仕方をわかっている子が(たぶん)一人もいなかったので、最初はかなり動きが鈍く、途中で止めて、簡単に計算方法を説明。それを受けて、計算方法を理解する子が現れ、最終的には半数が「できた」に。

できる子がもう少しいるんじゃないか、という見立てが甘かったかな?

課題をもっとスモールステップにして、順を追ってやっていけば、クラスの2割の子が時差計算が理解できるようなものにする必要があったのかも。

いい勉強になった!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190609

2019-03-25

課題はシンプルに

| 12:10 | 課題はシンプルに - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題はシンプルに - g38の日記-北海道- 課題はシンプルに - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

学び直しは大事だなと改めて思います。

一度読んだ『学び合い』に関する本でも、実践を経てから読み返すと改めて発見があります。

「『学び合い』の授業で生徒に与える課題は、シンプルに」

ここ最近、このことを忘れていました。忘れていたというか、その意識が日々の課題作成を続けるなかで薄まってしまっていた、という方が正確でしょうか。もっと学習指導要領を、大切にしなければ。

「もっと学習指導要領の目標からシンプルに課題を作る」

これを次年度前半の自分への課題としたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190325