Hatena::Groupmanabiai

g38の日記-北海道- このページをアンテナに追加 RSSフィード

北海道の道央地方で中学校の教員(社会科)をしている、g38と申します。様々な方と情報交換、『学び合い』ができたらと思っています。連絡先はgen0038とoutlook.jpを「@」でつないでください。よろしくお願いします。

2019-07-18

1人も 見捨てない

| 21:44 | 1人も 見捨てない - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 1人も 見捨てない - g38の日記-北海道- 1人も 見捨てない - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

学び合い』をもっと広げていかなければ、、、

学期末の懇談や教育相談で、授業についていけずに見捨てられている子の苦しみが見えた。努力はしているがわからなくて苦しんでいる。それを肌で感じた。

同時に今の自分にできることの限界も感じている。

社会の授業では『学び合い』で救われてる子はいると思う。ただ、他の教科で苦しんでいる。それをなんとかすることが、今の自分にはできなくて、モヤモヤしてしまった。

また、やっぱりもっと学校に余裕が欲しい。具体的には放課後に勉強でわからないところを聞くために残ることが出来るような時間があれば、少しでも今授業で見捨てられている子を救えるのでは。それをやるにしても、時間の余裕、教員の余裕、生徒の余裕(部活との両立)がもっと必要だよな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190718