Hatena::Groupmanabiai

g38の日記-北海道- このページをアンテナに追加 RSSフィード

北海道の道央地方で中学校の教員(社会科)をしている、g38と申します。様々な方と情報交換、『学び合い』ができたらと思っています。連絡先はgen0038とoutlook.jpを「@」でつないでください。よろしくお願いします。

2019-07-04

課題づくり

| 20:57 | 課題づくり - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題づくり - g38の日記-北海道- 課題づくり - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

課題づくりにまだ時間がかかってしまう。

その授業で必ず学んでほしいポイントは、学習指導要領解説から読み取れてると思うのだが、そこから課題にするのに、まだコツがつかめていない。

今日の課題は、教科書の内容をただ書き写すだけのような課題になってしまった。

課題作成のパターンをつかんで、授業準備にかかる時間をもっと短くしていきたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190704

2019-06-21

ポジティブな言葉

| 20:14 | ポジティブな言葉 - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - ポジティブな言葉 - g38の日記-北海道- ポジティブな言葉 - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

ポジティブな言葉で学級経営をするって、とても素敵だなと思う。

今日、学年主任の先生との何気ない会話で、そのことを思い出した。

「ポジティブな言葉で学級経営をしていこう」

4月当初に持っていたこの想いを次第に忘れてしまっていたな。

もっと生徒の良い面や出来ている事に目を向けて、クラス全体に伝えていこう。

これって『学び合い』での教師の姿と同じだなぁ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190621

2019-06-13

定期テストの採点

| 22:42 | 定期テストの採点 - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 定期テストの採点 - g38の日記-北海道- 定期テストの採点 - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

時間がかかる。なんとかならないものか。

とてもじゃないが、勤務時間内で終わらせられる量じゃない。

理想を言えば、定期テストを廃止して、単元テストに移行したい。

そんなことを言っていても今の立場では何も変えられ無いので、自分でできることを考えねば。テストの一部をマークシート式のテストにする事を、本格的に考えてみようかな。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190613

2019-06-12

嬉しい

| 19:27 | 嬉しい - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 嬉しい - g38の日記-北海道- 嬉しい - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

今日の教室で生徒のステキな姿が見られた。

理科の勉強をする子(男子)と、その子に教える子(女子)。私が担当しているのは社会。社会以外の教科でも、そして、授業の外で生徒同士で学び合う姿が見られて、とても嬉しかった。

自分がわかるために、クラスメイトの力を借りる生徒。そして、クラスメイトがわかるために力を貸す生徒。男女関係ないというのがまたいいな〜!ステキだな〜!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190612

2019-06-09

時差の計算

| 12:56 | 時差の計算 - g38の日記-北海道- を含むブックマーク はてなブックマーク - 時差の計算 - g38の日記-北海道- 時差の計算 - g38の日記-北海道- のブックマークコメント

中1のクラスで、時差の計算を『学び合い』でやってみた。

計算の仕方をわかっている子が(たぶん)一人もいなかったので、最初はかなり動きが鈍く、途中で止めて、簡単に計算方法を説明。それを受けて、計算方法を理解する子が現れ、最終的には半数が「できた」に。

できる子がもう少しいるんじゃないか、という見立てが甘かったかな?

課題をもっとスモールステップにして、順を追ってやっていけば、クラスの2割の子が時差計算が理解できるようなものにする必要があったのかも。

いい勉強になった!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/gen0038/20190609