『学び合い』in岡山

岡山県倉敷市で『学び合い』を実践しているものです。 授業参観はいつでも大丈夫ですので、ご希望などありましたら以下のアドレスまでご連絡ください。 ftogpxtakaとgmail.com を@でつないでください。

2013-11-16

とりあえず終了

08:46

 高知での発表が無事(?)終わりました。

あくまで理科の研究会なので,『学び合い』を猛烈にアピールしすぎるのもどうかな・・・と思いながら発表しましたので,伝えたいことが伝わったかどうか・・・。

 助言をしてくださった先生方からは以下のようなことを言っていただきました。

・『学び合い』というのも一つの手法。『学び合い』であれ,一斉授業であれ,全員を理解させるということは根本。これを常に目指すことが教師の仕事。

・場面によっては『学び合い』はとても有効。しかし,教師は教えるプロ。プロとしての手腕を授業で見せることも大切。

・生徒にとって「同級生の方が先生よりも質問しやすい」というのは寂しい。生徒にとって先生の方が質問しやすいと思わせることも大切。

 などでした。とらえ方はや,意見は人それぞれだな。とあらためて思いました。でも,みなさん『学び合い』については肯定的にとらえていただいていたと思います。

 なんにせよ,中国四国大会での発表という大役を何とか終えることができました。

sakusaku0428さん,本当にありがとうございました。一緒に高知城に上がったこと,いい思い出です。今後ともよろしくお願いします。

daitouirukadaitouiruka2013/11/16 10:29少し前からの日記で高知においでになることを知っておりました。
もともと部外者なので会には参加できないだろうし、ちょうど県主催の義務研修があり別の場所への出張もあったのでいずれにせよお会いすることもできないなぁと思っていましたので、結果のご報告を楽しみにしておりました。
『学び合い』については肯定的だったということでよかったですね。
助言してくださったことについてはじっくりと協議したいところですが…、おっしゃる通り「猛烈アピール」は逆効果ですよね(笑)。

ftogpxtakaftogpxtaka2013/11/17 01:23お久しぶりです。助言していただいた教育センターの先生は僕の発表をきっかけに西川先生の本を読んでいただいたりしたようです。徳島の方でしたが,徳島で実践されてる人を知らないとおっしゃっていました。
また,是非会って語り合いましょう!!

sakusaku0428sakusaku04282013/11/20 05:06FTOさんのお名前に関係ある「三菱」に関わる家紋のもとデザイン(三つの葉)がお城で見られましたね。これと岩崎家の◆が合体して三菱になったそうです。
何事も寄り道は大事ですね。記念講演前に高知城に上れたことは最高でした。ただ、あそこの展示に「萩城跡」がなかったのがさびしゅうございましたが… 今度行くときは、パネルを持参してみたいと思っています。どこよりも目立つやつで!