Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-06-12

貴重な土曜日 貴重な時間 @大学 21:16 貴重な土曜日 貴重な時間 @大学 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 貴重な土曜日 貴重な時間 @大学 - chia_ne 「日々是 決戦」 貴重な土曜日 貴重な時間 @大学 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日は土曜日。

久しぶりに午前中いっぱい寝ました。

午後富山大学で行われた研修に参加してきました。

一番の収穫はけん玉(笑)

1時間ずつ、3人の先生のお話を聞きました。

どれも興味深くためになるお話で、特に3つ目の講座でのお話は印象に強く残りました。

今、自分が欲しているものだなと思うことが3つの講座それぞれに見つけることができました。

貴重な土曜日に、充実した時間を過ごすことが出来ました。

PAとグループエンカウンター 21:08 PAとグループエンカウンター - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - PAとグループエンカウンター - chia_ne 「日々是 決戦」 PAとグループエンカウンター - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今年度一緒に学年を組ませていただいている主任はPAの勉強をされた方で、学年全体としても「仲間作り」を重視した取り組みがたくさんあります。

私はというと、数年前から教育カウンセリングや構成的グループエンカウンターに興味をもって、ちょこちょこ勉強会などに参加したり、自分が体験したりということをしてきました。

昨日金曜日は、偶然にも1日の間にエンカウンターとPAの両方が行われる日になりました。

午前中に私がエンカウンターのゲームを、午後に主任がPAのゲームを2組の子どもたちに対して行いました。(ゲームという表現は適切ではないかもしれません。)

エンカウンターでは、子どもたちからだんだんと声が出てきて、作戦タイムを設けるごとに励まし合ったり、アイディアを出し合ったりする様子が見られ、成功回数も増え、「もっと難しくして!」とレベルアップを望む子も出てきました。

意見を出したり声かけをしたりする中心は男の子でした。女の子はそれについて行きつつ、時々からみながら楽しんでいました。

PAの方では、ゲーム自体の難易度が上がったようで、苦戦していたとのこと。男の子がやっぱり活躍していたそうですが、作戦の広がりが足りないのが目に見えて、どうも頭が固いというか、発展が足りないとのこと。女の子がうまく思っていることを伝えきれない、出し切れないという雰囲気が見られたそうなので、課題も見えました。


打ち合わせも相談も無かったのですが、偶然にもステップアップするように取り組みを重ねることができ、それぞれで子どもたちの成長が見られ、新たな課題も見つかりました。声を掛け合うことができる、笑顔で関わり合える。そのよさを伸ばしながら、心を開いてかかわるという段階に進んでいけたらと思います。

来週は2泊3日の宿泊学習です。

タイミングはばっちりです!