Hatena::Groupmanabiai

chia_ne 「日々是 決戦」 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-04-25

ハナミズキなのかな 18:19 ハナミズキなのかな - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - ハナミズキなのかな - chia_ne 「日々是 決戦」 ハナミズキなのかな - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

私の記憶があってれば、母にハナミズキだと教えてもらった花を、駅へ向かう途中車から眺めました。

小ぶりの白い花が枝いっぱいにあって、思わずハナミズキのメロディーをハミングしました。

やっと暖かくなり春になったなぁと感じました。

2010-04-17

音楽 20:22 音楽 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽 - chia_ne 「日々是 決戦」 音楽 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

主任と授業を交換して、学年の音楽を担当することになりました。

主任には体育をもっていただいて、私は家庭科と音楽をします。

この学年の長所の一つが、歌声です。

低学年の時から歌が好きで、音楽が好きで、一緒にダンスを作って踊ったり、元気よく歌ったりした楽しい思い出があります。

音楽会の学年だったときに、ばっちり鍛えてきただき、素敵な歌声をもつ学年として通っています。


そんな子どもたちなので、音楽の授業も楽しそうに受けてくれます。

昨日の時間には、「こいのぼり」を紹介しました。屋根より・・・のではなく、いらかの波と・・・の方です。


自分のクラスでもそうしたのですが、

CDで聞かせるのではなく、私の独唱をしました。


おっと思ってもらえたようです。



目標は、学年合唱を全校の前で披露すること。

ハモるぞ!というと目をキラキラさせるみんなです。


全校をあっと言わせるように頑張ろう

2010-04-14

復習プリントで思わぬ出来事 23:31 復習プリントで思わぬ出来事 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 復習プリントで思わぬ出来事 - chia_ne 「日々是 決戦」 復習プリントで思わぬ出来事 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今日、4時間目

算数の時間に4年生の復習プリントをしました。

少数のたし算40問。

30分という時間を設定して、「全員100点」というゴールにむかって取り組み始めました。

今日の子どもたちはいつもと違った雰囲気を持っていました。

やり始めると、数字が言葉になって飛び交います。

できる子はあっという間に終わるのですが、終わらない子は時間がかかります。

子どもたちはその実態をよく分かっているので、「どうしたらみんなになるのかを考えて。いろんなやり方があるはずだよ」と投げかけます。

ぱっと「あ、そうだ。」と言える子が動き出しました。

そのうち「終わった!」と数人男の子が言いました。

どうするかなと思った次の瞬間には、ぱっと散って個々にあちこちの固まりに入っていきました。


答え合わせをする姿が多くなってきたとき、女子2人がやってきて、「全員で答えあわせとかしてもいいの?」と聞きました。「もちろん」と返すと、全体に声をかけ、全員が終了していることを確認し(男の子たちがマグネットの名札を使って確かめていたので)、「せーのでみんなで言おう」と声をかけました。


答えがリズミカルに繋がって、ラップを聴いている感じがしました。


40問、全員の答えが一致しました。


「お~!」と自然に歓声と拍手がわきました。

そこである男の子が一言!

「小数点大丈夫?」

みんなが反応しました。


何だかいいな~と

元気をもらった一時間。

キラキラしていました。

2010-04-13

ちょっとずつ前進 23:08 ちょっとずつ前進 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - ちょっとずつ前進 - chia_ne 「日々是 決戦」 ちょっとずつ前進 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

学校全体が何とか動き出し、日々あわただしく過ごす中にも1学期の流れが見え始めてきました。ちょっと遅い気もしていますが、これ以上早いと私はついて行けない気がする・・・とほほです。


さて、子どもたちは少しずつ前進してきているようです。

5年生という学年に子どもも私も慣れてきたのかなと思います。

交換授業や少人数指導がどう展開されるのかまだしっかり見えてない中で、どうやって授業をしようかな~という時間が、今はたくさんあります。これからそうも言ってられないだろうな、一気に様々な動きが絡んでくるだろうなという予感がしているので、今のうちに「さぐり」を入れています。


「みんな」を求めた課題にすると、7~8割の子は素直に動いているような気がします。1割の子は自信のなさなのか、決まった友達のそばを離れられない感じです。残り1割は、「うむむ」と思うような部分が見えます。関われないという訳ではないし、自分の意志がない訳でもないので、学習自体にはこまらない、困ってこなかったということなのかなと思います。

でも、じっと観察しているとやっぱり気になる・・・。


そんな様子が見えてきた私もちょっと前進・・・かな。





でも事務や分掌の仕事は一歩進んで二歩も三歩も後退中・・・。



いかんいかん。

2010-04-10

一週間が経ち・・・ 12:48 一週間が経ち・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一週間が経ち・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 一週間が経ち・・・ - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

すでにヘロリンになっていますが、何とか生きてます(笑)

昨日母と温泉に行って、とっても癒されてきました。

子どもたちとは旧知の仲ということもあり(1,2年と担任した学年なので)、話も弾み、壁はないかなと感じています。始業式の日に語ったことを意識してくれているのか、背中を伸ばして成長してやろうという意気込みを感じた一週間でした。

6年生のアピールを受けて委員会も決まり、学級目標、学級代表も決まり、出航ですが、担任の学級事務が追いついていないので、今日もがんばります…(泣)お花見日和なのに…ルルル…。

2010-04-06

担任発表 入学式 21:32 担任発表 入学式 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 担任発表 入学式 - chia_ne 「日々是 決戦」 担任発表 入学式 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

今年度は5年生を担任することになりました。

6年目にして初めての高学年。

これまで3年生が一番大きな学年だったので、未知の世界です。

一緒に組んでいただく主任は初任以来の男の方なので、うまくできるかなとあれこれ緊張気味の新学期スタートでした。

担任発表では、にっこり笑う子どもたちの顔が見られたので、まずは一安心。

すでの学年全体の顔と名前は一致しているので、それだけが救いです。


今日の入学式では、1年生のサポートにまわることになっていたので、「頼んだよ~」と日程と動きを伝えて教室を空けました。

時間にはしっかりと式場に入っていたので、高学年ってすごいな~と素直に感心。


始業式の日に「みんな」の話をしたのですが、意識して動いてくれる子もいたように思いました。

隙間時間に4年生の復習プリントをしたのですが、「みんなが100点を取る」という目標に向けて、「くっついていいの?」「動いていいの?」と確認は何人か来ましたが、15分ほどでいい動きが出てきていたように見えました。

今日の成績は、35人中21人が100点。

でも中身をみると、個別についていないとたし算、ひき算も苦手という子に自然とサポートがついていたり、「これってこうだっけ?」と聞き合う声が聞こえたり、丸付けの後に嬉しい顔とちょっと悔しい顔の両方が見れたということがあったので、まずまずだったかなと思います。

算数は少人数になっていくので一人勝手にというのはできないと思いますが、その他いろいろなところで求めて行きたいなと思います。



脈略が無い文になってしまった・・・。

ybhdv7ybhdv72010/04/06 22:27すごいですね。
滑り出し順調ですね!

見習います。

chia_nechia_ne2010/04/10 12:36やっとこさ、ブログをのぞきに来ました。お返事が遅れましてごめんなさい(汗)

なが~い一週間でした…。
初めての五年生に、担任が一番とまどっています。
そんな担任を引っ張ってくれる頼もしい子どもたちで大助かりです。

2010-04-03

新学期の準備 19:29 新学期の準備 - chia_ne 「日々是 決戦」 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新学期の準備 - chia_ne 「日々是 決戦」 新学期の準備 - chia_ne 「日々是 決戦」 のブックマークコメント

1日にいろいろ決まって、動き出したものの、

結局準備はちゃんと整って無いというのが現状かも。

今も一つ、やり残してきたことを思い出しました。

今日仕事に行ったけど、結局この状態。

ついていけるのかな~、心配。


でも、月曜には始まります。

異動も無かったので、慣れ親しんだ学校で6年目のスタートです。


さっき、昨年度担任していた子から電話がありました。

持ち物の確認をしていて分からないところがあったようです。

子どもたちも新学期のスイッチが入ったのかな~。

ghjalghjal2010/04/03 22:00やはり同じように学校に今日行ってしまいました。めったに休日出勤はしないのですが。ゆったりと、机上整理などをしました。事務機器が使い放題だったりするのはメリットだけれども・・・私の休日を返せ!こう叫ばないですむ職場環境にすべきですよね。

chia_nechia_ne2010/04/06 21:19そうですね(汗)いろいろ使い放題、時間も融通きき放題でついつい行ってしまうのですが、時間内に仕事ができるようにうまくならないとな思います。
休日の学校は、「チーム土曜日」って感じで、これはこれで面白いというのもいけないのかも(笑)
毎日12時間以上学校にいるという生活を何とかしないといけませんね。