『らくだの気持ち』

長野県で教師している、M研OBのCamel921です。
出身:長野県伊那市
所属:長野県中学校 
メールアドレス:tsukasamaki4maとgmail.comを@でつないで下さい(迷惑メール対策です)。 ブログのハンドルネームには、全ての方に親しみを込めて「さん」をつけることで統一しています。すみませんが、お許しください。

2010-03-17口は災いのもと。

このタイトルでブログを書いている方もいらっしゃいますが、特別に関係があるわけではありません(^_^;)

日頃から思うことであります。

自分は比較的良くしゃべる方だと思います。

慣れない環境や、緊張している時はそうではありませんが、友達とおしゃべりをするのは大好きです。

そこで問題が発生します。

気分良くしゃべっている時は特にそうなのですが(誰でもそうかな)

、あまり深く考えず思い付いたままに声に出してしまうことがあります。と言うよりも、あまり考えていません。

なので、変に勘違いをされたり、人を傷つけてしまった経験が多々あります。

これからは、大勢の人の前で話す機会が増えます。本当に気を付けなきゃ沢山災いを招いてしまいそうで心配です。

うれしい。

21:32

一年間、お世話になった中学校の卒業式が明日行われます。

右も左も分からず飛び込んだ現場で、いっぱい迷惑をかけました。

でも、この日に立ち会える自分は幸せ者です。

まずは生徒達に感謝。そして先生方に感謝です。

いつも。

21:32

この一年、無知な自分に常に気をかけてくださり、一緒に悩んでもくれた先生がいます。先程も明日の事に関して連絡をくださいました。その先生が居なければ、本当に困ったことばかりだと思います。何度も助けて頂きました。

この場を借りて、深く感謝申し上げます。

そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ghjalghjal2010/03/17 22:15口は災いのもと。確かにね。私も何度となく痛い目にあっています。その都度…反省はするのですが…懲りないですね。お互い気をつけましょう。現場での活躍が楽しみです。

camel921camel9212010/03/17 22:20ジーンさん、コメントありがとうございます。
>何度となく痛い目にあっています。その都度…反省はするのですが…懲りないですね。
そうなんです!
何度となく失敗をしているのですが…。
本当に気を付けるしかありませんね。
理科教師としての現場がだいぶ近づいて来ました。まだ、住む所が決まらないのですが…(^_^;)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/camel921/20100317