『らくだの気持ち』

長野県で教師している、M研OBのCamel921です。
出身:長野県伊那市
所属:長野県中学校 
メールアドレス:tsukasamaki4maとgmail.comを@でつないで下さい(迷惑メール対策です)。 ブログのハンドルネームには、全ての方に親しみを込めて「さん」をつけることで統一しています。すみませんが、お許しください。

2010-03-11成功、でも失敗。

中学校でテルミット反応をしました。予備実験で行った量を大幅に増やして行ったので少し不安でしたが、無事けが人もなく、それなりに迫力のある反応が見ることができました。

 しかし、今回の実験の目的は、あくまである生徒を思ってのことでした。一緒に砂鉄集めから行って、やっとの思いで鉄作りに踏み切ったのでした。できれば今回の実験を通して自己効力感を高めて欲しいと思っていました。他の先生の協力を得て、全校生徒の前で実験する事ができたのですが…。実験をするに当たって説明をすることを全く想定しなかったので、実験の原理や状況を説明するだけしかできませんでした。本当なら、この実験に至までの経緯を説明できれば良かったのに。結果、今回の実験はあくまで私の個人的な見せ物の様なものになってしまいました。

 本人は2人で実験するつもりが、全校の前で実験をすることになり、多少は達成感を感じてもらえたかと思いますが、失敗です。  

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/camel921/20100311