Hatena::Groupmanabiai

bunbunの記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

週1回夕方から体育館で「クラブB&J」をやっています。
平成19年3月に『学び合い』を知ったことが、クラブを始めるきっかけになりました。
クラブについては、いわみbunbunサイト というホームページで紹介しています。
いわみ濡縁ブログ という写真ブログや、bunbun-hの日記というブログもやっています。
メールアドレスは、hattori-hatibunとohtv.ne.jpを@でつないでください。

2019-11-16

最近の子供たち(あるいは子供たちの昔と今)

23:02 | 最近の子供たち(あるいは子供たちの昔と今) - bunbunの記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近の子供たち(あるいは子供たちの昔と今) - bunbunの記 最近の子供たち(あるいは子供たちの昔と今) - bunbunの記 のブックマークコメント

11月14日(木) 高1:2人、高2:1人、高3:7人、計10人(男)


まずやって来たのは、高3が6人と高1が1人。(( )はクラブ初参加の時期)


高3

Aくん : 地元、元バドミントン部、(小1のとき)

Bくん : 地元、元バドミントン部、(小学校低学年の頃)

Cくん : 地元、元美術部、(中学生?の頃)

Dくん : 寮生、元バドミントン部、(高1のときから)

Eくん : 寮生、元野球部?(2ヶ月ぐらい前から)

Fくん : 寮生、元野球部?(2ヶ月ぐらい前から)


高1

Gくん : 寮生、所属部?(1ヶ月ぐらい前から)


この高3の6人と高1の1人はバスケのゲームを始めました。


それから1時間ほどしてやって来たのは、高3と高2と高1の3人。


高3

Hくん : 寮生、元バドミントン部、(高1のときから)

高2

Iくん : 寮生、バドミントン部、(高1のときから)

高1

Jくん : 地元、バドミントン部(今回初参加)


この高3と高2と高1の3人は、バドミントンのネットを張りました。


それから、それまでバスケをしていた高3のAくんとDくんは場所を移動して、後から来た高3のHくんと高1のJくんと4人でバドミントンのゲームを始め、後から来た3人のうちの高2のIくんは、バスケのゲームの方に加わりました。


・・・


【クラブの前半】


バスケ ⇒ 高3:6人、高1:1人


【クラブの後半】


バスケ ⇒ 高3:4人、高2:1人、高1:1人


バドミントン ⇒ 高3:3人、高1:1人


・・・


もう40年も昔のことになってしまったのですが、自分たちのころと違って上級生、下級生の隔たりが少ないということには、帰宅してから話をすると私と同世代の女房も同じ印象を持っているようでした。


(昔と今とは違うのかどうか、その辺のところは実際どうなのでしょう?)