Hatena::Groupmanabiai

bunbunの記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

週1回夕方から体育館で「クラブB&J」をやっています。
平成19年3月に『学び合い』を知ったことが、クラブを始めるきっかけになりました。
クラブについては、いわみbunbunサイト というホームページで紹介しています。
いわみ濡縁ブログ という写真ブログや、bunbun-hの日記というブログもやっています。
メールアドレスは、hattori-hatibunとohtv.ne.jpを@でつないでください。

2019-08-16

私の夏休み

14:21 | 私の夏休み - bunbunの記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 私の夏休み - bunbunの記 私の夏休み - bunbunの記 のブックマークコメント

8月15日(木) 0人


自転車ほどの速度で太平洋を北上していた超大型の台風10号は、四国を越えて瀬戸内海に出て午後には広島市付近に上陸したのだが、一向に強い風が吹かず雨も多くは降らない。


夕方、定時に体育館に行き、30分ほど1人で練習して帰宅。


台風は私の町から50キロばかり東を通過し夜には日本海に抜けたのだが、やっぱり台風の強い風はない。


翌16日(今日)、前々日に半日以上(*)の時間を掛けて白ネギの台風対策のために張った紐を取り除く。


( * 台風による倒伏防止の作業は、白ネギの20mの列が10列あって、1列あたりに支柱を5m間隔で6本立てて(6×10=60本)、白ネギを両側から挟むようにして張った丈夫な紐とそれぞれの支柱とを別の細い紐で結ぶ作業なので時間が掛かるんです)


台風の威力によっては対策を講じても無傷でいられるとは限らず、倒伏すれば長時間の復旧作業が待っていた。


・・・

クラブには誰も来なかったけど、身構えるようにして待っていた台風もまた来なかった(すぐ近くに来たのだけど、自分の生活圏では来なかったようなものだった)わけで、お盆中も行っていた農作業もここに来て一気に一段落ついたし、のんびりとこのブログを書いた後には、題材はあるのだけど作成の時間がとれなかった写真ブログの「いわみ濡れ縁ブログ」と、こちらは時間的にも難しいかもしれないけれど、もう一つのブログ「bunbun-hの日記」を書いてみようと思っています。