Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-05-23 (木)

5/23の授業の風景から

21:01 | 5/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/23の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

3年生の授業は合成関数微分法(2変数関数の場合)。今回は1階の話ですが、次回は2階まで扱い、ラプラシアン極座標表示する問題にチャレンジします。こういう問題まで扱える(やらされる?)ので高専生の評価は高いのかな。実際工学部入学する高校生でも数3をやってこない人たちもいるということだからさもありなんか。


次に1年生は2次不等式、高次不等式で増減表の様な因数分解した各因数に分けた表を作って、正負を決め、解いていくというもので、なかなか理解しにくいところ。ところで1年生に限らず起こる現象だが、黒板に私の解答プリントを貼ってあり、クラスメイトや私にも質問できる環境にあるのだが、自分の間違えた解答に○をつける学生がいるのはどうしてだろう?