Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-05-22 (水)

5/22の授業の風景から

17:22 | 5/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/22の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日の大雨のため、今朝は快晴でしたがグラウンド状態が不良のため体育祭が延期され、今日は授業となりました。


さて今日は1コマ。1年生の授業で不等式に入ってきました。不等式の性質を確認した後、1次不等式を解くのですが、いつも概略を説明した後、彼らの様子を前から見ていると、「今日も一人でやっている学生が多いなあ」と思って、授業の最後に「今日の授業の中で仲間に質問したり、あるいは質問に答えたりした人は?」と聞いたら、なんと予想に反して、ほとんど手をあげるではありませんか。私の頭の中に「?」。「俺は何を見ていたんだろう?何もみていないじゃないか」と思い知った1日でした。