Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-05-16 (木)

5/16の授業の風景から

21:55 | 5/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 5/16の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日は2コマ。1コマの3年生の授業は偏微分法に入りました。2変数関数についての微分法です。偏微分するときに、一方の変数だけ注目し、もう一方の変数は定数扱いで微分するんだよと言っても、できない学生はいるもので、不思議です。仲間同士で聞いているところはいいけれど、3年生のなっても聞けてない学生はいます。今日のクラスはそれはないようでした。


もう1コマは1年生の授業で恒等式。すでに15回程度ですが、どうしても一人で頑張っている学生がいます。また答えが間違っているのに○をつけている学生。それでも、以前相手のプリントをみてチェックしてサインする(チェック項目を確認してから)意義を伝えたので、それを意識してじっくり確認してくれる学生も出始めました。こういうところを念押ししようと思いました。


夜は地区の防災会議に出席してきました。(今年度から立場上、そういった会議にも出るようになります)3.11並みの大地震が起こった時、地域住民が高専に限らず避難してくることが予想されるわけですが、高専では学生に対する準備はしていても、地域住民が避難してくることまでは全く想定されていません。会議には小中学の校長?も参加していましたが、共稼ぎでしかも東京方面で両親とも働いている場合の受け渡しをどうするのかとか、町内会では独居高齢者や要支援の高齢者などをどう避難させればいいのかなど色々な問題があることがわかりました。さて高専はどうするか。