Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-02-28 (木)

なんとか提出

20:53 | なんとか提出 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんとか提出 - 高専数"楽"通信 なんとか提出 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

懸案だった授業案、提出できました。やっとスタートラインに立てた感じ。土曜の午後から日曜日一杯とぎっちりスケジュールが組まれていますが、その分得るものも大きいのではないかと期待しています。


それが終わった翌日月曜日は、勤務校が会場となって、第3回高専ー技科大AL研究集会を仕切らないといけないので、この3日間は大忙し。

2019-02-27 (水)

今週末は模擬授業クリニック@東大

18:21 | 今週末は模擬授業クリニック@東大 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今週末は模擬授業クリニック@東大 - 高専数"楽"通信 今週末は模擬授業クリニック@東大 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週末3月2、3日は東大で行われる模擬授業クリニックに模擬授業者(6人のうちの1人)として参加してきます。高専にいると研究授業はないので、多くの参加者の前で模擬授業をするのは初めてで、どうなることやら。


扱う題材は「鈍角の三角比」です。鋭角の三角比を直角三角形の辺の比で学習したあと、円を用いて定義しても、すんなりそういうものかと思う学生もいる一方、「?」状態の学生も割といるので、この部分を取り上げました。自分自身、自動化されているところなので、初学者のなぜの部分がわからないです。


授業案などを前もって提出しなければならないことをさきほど気がつき、明日までにはなんとかしようと今夜粘ってみます。

2019-02-26 (火)

TPチャートと第3回高専ー技科大AL研究集会

17:21 | TPチャートと第3回高専ー技科大AL研究集会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - TPチャートと第3回高専ー技科大AL研究集会 - 高専数"楽"通信 TPチャートと第3回高専ー技科大AL研究集会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

さて先週末に今年度が終了し、いま時分は何をしているかというと、今年度の成績に関わる各種エビデンスを整理して、保存したり、あるいは来年度のシラバス(web上に)を入力したりしています。


で、今日はなんとTPチャートのことを聞きに来た同僚がいました。その同僚は今週末の高専ー技科大AL研究集会にも参加すると行ってきた勤務校唯一の先生です。勤務校にはすでに2回、一斉メールでこの研究集会について案内を出しましたが、研究集会の事務局のメンバー以外では今日現在この先生のみです。


過去2回の実績から参加登録をせずに現れる校内の先生方も若干はいると思うのですが、しかし高専全体でALを推進しようという割には、勤務校ではこの程度の関心度です。

2019-02-25 (月)

果たして進化しているのか?

17:59 | 果たして進化しているのか? - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 果たして進化しているのか? - 高専数"楽"通信 果たして進化しているのか? - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

学び合い』に出会ってから10年以上になると思うが、初期のころの方が『学び合い』の考え方による授業に近いのではないか?そんな気がする。


特に今年度を振り返ると、通年のクラス(1、2年)で、クラスのメンバーが「できてないクラスメイトをフォローしよう」あるいは「あいつ、まだできてなさそうだけど声かけようかな」などという行動があったかというと、なかったのではないか。2年生の方はあったかもしれない。


一方、記憶が定かでないが、導入してから3年間くらいはそのような行動があったような気がする。


これは自分の中で、数学(の授業)を、なんていうか「問題が解けないことにプレッシャーをかけたくない」「わからない状態をむしろ楽しむ」「数学を問題を解けないことで嫌いにならない」といった気持ちで接していたかもしれない。

2019-02-24 (日)

最近おやって思っていること

19:47 | 最近おやって思っていること - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近おやって思っていること - 高専数"楽"通信 最近おやって思っていること - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

私が『学び合い』に初めて触れたのはおよそ10年くらい前だったと思いますが、その時は手引書があるだけの時で、ようやくスタートブックが出ようかという時期でした。


その時は、『学び合い』は3つの観からなる授業実践ということで、手引書を読みつつ、「なるほどなるほど」と読んで、実践に取り組み始めました。


ところが時が経って、3つの観「子供観」「授業観」「学校観」から2つの観「子供観」「学校観」になり、そして「一人も見捨てない」という願いが加わり、最近では「一人も見捨てない」という考えも出てきていると思います。


そうすると、私としてはちょっと躊躇せざるをえないと考えています。


それは高専に勤めているため、入試という関門を通ってきている学生たちを相手にしているため、小学校や中学校の先生のように多様な子供たちと向き合っていないために自分の感度が低いためかもしれません。そんなことを思いました。

2019-02-23 (土)

第12回『学び合い』をともに学び合うセミナーin群馬の振り返り

20:22 | 第12回『学び合い』をともに学び合うセミナーin群馬の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第12回『学び合い』をともに学び合うセミナーin群馬の振り返り - 高専数"楽"通信 第12回『学び合い』をともに学び合うセミナーin群馬の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

朝一の高速バスでアクアライン経由で東京駅へ。モーニングを食べ、スタバでちょっと読書してから丸善OAZOへ。そして高崎へ向かいました。


さて西川先生の講演はタイトル「生き残れる教師になるために」で、これまでにどこかで聞いた話がある中、AIで肩代わりできることの話を聞くと、自分があまりにそういったことに無関心でいたのかと思い知りました。


休憩後の、4つの実践報告では、Yさんとは高崎駅前にバスを待っている間にだいぶ話をしていたのでK先生の話に興味を持ちました。タイトルは「音楽での”高い課題”」。K先生が若い時分に音楽の研修会に参加した話、現在の小学校での音楽の授業のあり方、そして今年度の音楽の授業の実践での話。そしてK先生の今年度の音楽の振り返り。短い発表時間の中でしたが、K先生自身が話していた「なぜ最初から『学び合い』でなかったのか?」。その発言はとても意外でした。


懇親会では、A先生に私自身の今年度の担任したクラスの話を聞いていただきました。わかりにくい話だったと思うのですが、それでも熱心に聞いていただき、途中途中での応答も含めて今思うと、もっと私自身が学生たちに自分の考えていることを解放していなかったんだなと思いました。A先生、ありがとうございました。


そしてsumichanには、いい情報をいただきました。(全然今回のセミナーには関係ないことで)


今日は東京で例の会があったわけで、こちらの方は人数が少ないのではないかと思ったのですが、80名以上も集まり、杞憂に終わりました。

2019-02-22 (金)

今年度終了

18:15 | 今年度終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度終了 - 高専数"楽"通信 今年度終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日HR、大掃除、終業式が終わりました。あとは成績に関する会議がありますが、学生たちは明日から長〜い春休みに入ります。


教員側はこの期間、学会や研究会に参加する人が多いですが、先生の会議の他にところどころ今年度の締めくくりの会議や来年度に向けての会議、学内研修会などがあります。


私の場合は、明日は群馬セミナーに参加、その次の週末は2日間に亘って行われる模擬授業クリニック@東大に模擬授業者の一人として参加します。そしてそのままの勢いで3月4日は、高専ー技科大AL研究集会の主催者の一人として運営に関わります。

2019-02-21 (木)

校外見学

17:25 | 校外見学 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 校外見学 - 高専数"楽"通信 校外見学 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は担任しているクラスで校外見学に上野の国立科学博物館に行ってきました。特別展の「明治150年日本を変えた千の技術博」を見るためです。今月初めにすでに下見をしていたので、出口で学生たちが見学し終わって出てくるのをフーコーの振り子のあたりで待っていました。


学生たちは見学後の自由時間が目当てだろうと思って早めに待っていましたが、特別展だけではなく日本館や地球館もみてきたようで、こういった展示は少なからず興味を持っているのだなあと認識を新たにしました。


学生たち全員を確認した後、地球館をみに行きましたら、「こっちの方が特別展よりよかったのでは?」という思いにかられました。とくに私としては、連立方程式を機械で解くというもので、原理も動画による説明があり、これはすごい。未知数9個でも解ける代物です。


また3階には、だれだっかの寄付による動物の剥製のコレクション。剥製のゴリラ、ライオン、チータ、ラクダなど実物がこんなにも大きいのかという迫力です。これなら2〜3時間なんてすぐ経過してしまうなと思った次第です。

2019-02-20 (水)

学年末の1日

18:16 | 学年末の1日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学年末の1日 - 高専数"楽"通信 学年末の1日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

授業がないので、その分本を読んだりしています。新しい本やもう一度読み直す本です。いま読んでいるのは、「使える!「国語」の考え方」(橋下陽介著、ちくま新書)、「わかりあえないことから」(平田オリザ著、講談社現代新書)、「ビデオによるリフレクション入門」(佐伯他、東京大学出版会)などです。

2019-02-19 (火)

明日から卒研発表会

18:25 | 明日から卒研発表会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日から卒研発表会 - 高専数"楽"通信 明日から卒研発表会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度も今週で終了ですが、明日から5年生は各学科で卒研発表会が行われます。きっと今日明日は徹夜の学生もいるでしょう。

空いている時間を利用して、ちょっと発表ぶりを見てみようと思います。1、2年生の頃とはだいぶ違った姿を見せてくれるのではないかと期待します。

2019-02-18 (月)

今日は最後の再履修の試験

17:57 | 今日は最後の再履修の試験 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は最後の再履修の試験 - 高専数"楽"通信 今日は最後の再履修の試験 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日今年度最後の試験をしました。昨年度までに未修得だった科目の試験です。これで今年度の私のすべての試験が済み、成績をつけるだけになりました。


今年度の科目、また再履修の科目とも単位を出せない学生が出ています。ただ昨年度クラスのかなりの数に単位を出せずにいた科目ですが、この科目の再履修者のほとんどは回復でき、単位を取り戻すことができました。


そこから思うのは、我慢して出さないものは出せないを貫くでしょうか。高専だからできるかも。

2019-02-17 (日)

来週末は群馬セミナーへ

20:50 | 来週末は群馬セミナーへ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週末は群馬セミナーへ - 高専数"楽"通信 来週末は群馬セミナーへ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専の学力入試はトラブルなく終わったようです。


さて来週は恒例の群馬セミナー。今回西川先生はどんな話をされるのか。そして実践者による話はどのようなものか。楽しみにしています。

2019-02-16 (土)

明日は高専の学力入試

17:49 | 明日は高専の学力入試 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は高専の学力入試 - 高専数"楽"通信 明日は高専の学力入試 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

勤務校の推薦入試は1月にすでに実施され、そこでおよそ半数が決まり、明日の学力入試で残り半分が決まります。


来年度はどのような学生が入ってくるのか。公立高校と違い、入学者数を減らすとか、高校の数を減らすとかがない高専なので、入学者定員はずーっと変化していません。そのためか必ずしも数学が得意な、あるいは好きな学生ばかりが入ってくるとは限らないわけですが、中学の数学の成績が悪くても高専の数学についてこれる学生もいるし、その逆もいるしで難しいところです。面白いところといったほうがいいかな。

2019-02-15 (金)

今日は追試験

20:40 | 今日は追試験 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は追試験 - 高専数"楽"通信 今日は追試験 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先週の学年末試験をインフルエンザなどで欠席した学生の追試験などを行いました。また日曜日の高専学力入試のため、教室の大掃除。


そして学年末にとったアンケートの集計も今日終わりました。今年度は後期週1回だけの科目(1年生)を3クラス持ちましたが、どのクラスもそこそこの評価をしてくれたようです。一方昨年のアンケートでは同じ科目でもあまり評価は高くなく、その差はどういうところにあるのだろう?

2019-02-14 (木)

2/14の授業の風景から

19:42 | 2/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 2/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度の私の授業は今日で終了しました。最後は1年生の通年の授業で、1年間に学んだ基礎的な内容の中から厳選(?)した問題100個から、10個ずつに分けた中から1つずつ選んで合計10問解くという課題にしました。


すでに学年末試験も返却した後の授業でしたが、1年間で学んだ内容がいかに多いかを知ったことと思います。学生たちも予想以上に真面目に取り組んでいて、ちょっと意外でした。


週末は高専の学力入試の日。明日の授業終了後、教室の大掃除です。来週末が終業式。

2019-02-13 (水)

今年度の授業も明日で終わり

17:42 | 今年度の授業も明日で終わり - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度の授業も明日で終わり - 高専数"楽"通信 今年度の授業も明日で終わり - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日の授業で今年度の私の授業は終わりです。終業式は来週ですが。今週末は高専の学力入試の日です。来週は入試関連業務や各学科の卒研発表会が予定されてます。


今年度は1年、2年と連続して受け持ったクラスがあります。2年間連続して『学び合い』の考え方による授業を経験したはじめてのクラスです。


最後に2年間この授業を受けてみてどうでしたか?という記述式アンケートをとりました。するとほとんどが肯定的でしたが、ほんの数名「先生が教えてくれる授業がいいです」と書いてくれた学生がいました。いま思うと、その学生の気持ちをくんでいなかったんだな、大部分が「いい」と感じてくれたからそのまま行ってしまおうと思った自分がいました。


しかしながらアンケートの意見を読んでいると、このクラスに限らず、もし講義型の授業をしていたら、こんなに様々な角度からの意見や感想はでなかったろうなあと思います。学生たちに感謝です。

2019-02-12 (火)

2/12の授業の風景から

18:34 | 2/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 2/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週は先週終わった学年末試験の返却週間です。私も受け持っている5クラスのうち、先週の金曜日と今日で4クラス返却し、あとはアンケートおよび1年間の復習としての演習をしました。


復習の演習問題をやっている様子をみると、「こんなことやっていたのか?」などという声もチラホラで、これで1ヶ月プラスアルファある春休みを経ると、ほんとに忘れてしまうのだろうなあ。やらないと(使わないと)忘れるのは誰でもどうだと思うが、自転車乗りや水泳などしばらくやっていなくてもできるものとはどういう違いがあるのでしょうか?

2019-02-11 (月)

主体性とは

19:58 | 主体性とは - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主体性とは - 高専数"楽"通信 主体性とは - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

学年末のアンケートの項目に、この授業では主体性は必要でしたか?と試しに入れてみた。そしてあなたが考える「主体性」とは何ですか?も入れてみた。


すると、割と多く(クラスの3割以上、半分は流石にいなかった)が、「主体性という言葉を初めて聞きました」「主体性とはなんですか」といったコメントがあり、驚いた。


そう答える彼らも、自ら仲間のところに質問に行ったり、予習したり、復習したりなどしているので言葉として知らなくても(授業中、あるいはそれ以外のところで)行動としてはできている。


しかし主体性に限らないが、言葉を知らなすぎるということはないか?

2019-02-10 (日)

『学び合い』神奈川の会の振り返り

19:52 | 『学び合い』神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

まだ薄暗い始発の横浜駅行きの高速バスで出かけたため、予定開始時刻よりだいぶ早く本厚木駅に到着したので、「じゃ母校(厚木高校)まで歩いてみるか」ということで駅から歩いて見ました。


高校生当時(今からうん10年前)は自転車で相模大橋を渡り、戸室の坂道を登ったものです。土曜日のお昼に帰り道で立ち食いそばをすするのが楽しみでした。


それはさておき、校舎は当時のまま、グラウンドをみると「こんなに小さかったかな」と思うほど。でもグラウンドから見える大山はいい風景。


そんなこんなでまた駅まで戻り、朝食を取ってから会場へ。


午前の部はTPチャート作成と『学び合い』Q&Aに分かれたものになり、急遽自分も相談役の一人(後の2人はmaya先生と主催者のK先生)として、参加者のみなさんから話される質問などにそれなりに回答してました。参考になったかどうかはとてもこころもとなし。


午後の部はM先生による高校生物の模擬授業でした。「適応放散」と「自然選択」について説明するものでしたが、最初は用意されたプリントを読んで見ましたが、やがて近くの人に聞いたり、それでもまだよくわからないので、別の人へと何回か渡り歩き、ようやくまあこれでいいかというところに落ち着きました。しかしまだ締め切り時間まで何分かあったので、なんとか行動できたはずですが、自分ができたことで安堵してしまい、椅子に腰掛けたら、動けなくなってしまいました。


ところで今回のM先生の最初の課題に入る前の語りかけや授業最後の語りを聞いていると、M先生が真摯に取り組んでいることがひしひしと伝わってきて、それがとても清々しかったです。これを聞けただけでも来た甲斐ありです。


またフリータイムでは愛知から参加されていた方と最後に話して見ましたが、その子供時代からの話を聞いていると、一人一人の育ち方がとても変化にとみ、また一人一人の個性も実に様々なんだということも改めて認識させられたのもよかったです。

2019-02-09 (土)

雪のため、千葉の会への参加断念

20:15 | 雪のため、千葉の会への参加断念 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雪のため、千葉の会への参加断念 - 高専数"楽"通信 雪のため、千葉の会への参加断念 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は千葉の会の日でしたが、朝からの雪のため大事を取って参加を取りやめました。同じ千葉県内でも自宅から柏市までは乗り換えて行かねばならず、結構時間がかかります。返って東京へ出るほうが早いです。


ということで、学校で一仕事してきました。昨日からテスト返却週間へ入り、来週いっぱいで実質今年度も終了です。(実際は2月22日が終業式)


明日の神奈川の会へは多分参加できるでしょう。

2019-02-08 (金)

明日、明後日は千葉の会と神奈川の会

18:38 | 明日、明後日は千葉の会と神奈川の会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日、明後日は千葉の会と神奈川の会 - 高専数"楽"通信 明日、明後日は千葉の会と神奈川の会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日は柏市で『学び合い』千葉の会&東葛の会が行われます。あいにく天候がよくなさそうですが、交通機関の乱れがなければいいのですが。そして明後日は神奈川の会、こちらは午前からお昼を挟んで午後までの長丁場。午前はTPチャート作り、午後が模擬授業を含めたものということで楽しみです。

2019-02-07 (木)

学年末試験終了

20:28 | 学年末試験終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学年末試験終了 - 高専数"楽"通信 学年末試験終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

学年末試験が今日で終わりました。担当しているクラスの試験もあり、採点も終了。今日の試験は平均点としてはいい方ですが、もっともきになる最低点を見ると、まだまだですねえ。中間試験、今回の試験、提出物などの平常点を総合的に評価した結果の成績を見ると分散が11ちょっとということでこれはいい数字が出たと思います。


あとは1年経過したので、締めくくりのアンケート。これでどんな結果となるのか。(集計するのがちょっと大変)

2019-02-06 (水)

今日は会議だけ

18:13 | 今日は会議だけ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は会議だけ - 高専数"楽"通信 今日は会議だけ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

残すは明日の試験1科目。ただ翌日からその科目の授業があるので、試験が終わったら、大急ぎで採点しよう。

2019-02-05 (火)

2科目目終了

17:58 | 2科目目終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2科目目終了 - 高専数"楽"通信 2科目目終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日に引き続き、2科目目の試験が終わりました。昨日、今日のべ4クラスの採点も終了。結果はよくない。単位習得できない学生を0にするのは無理なのか。

2019-02-04 (月)

1科目目終了

19:38 | 1科目目終了 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1科目目終了 - 高専数"楽"通信 1科目目終了 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

後期受け持っている科目は3つ。今日はそのうちの1つの試験があった。この科目は3クラス受け持っているが、2クラスの採点終了。この2クラスは2クラス合併で授業をしていたクラスだったが、過去問演習をやった成果なしの学生が一定数いる。

2019-02-03 (日)

読書

16:15 | 読書 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 読書 - 高専数"楽"通信 読書 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

植松努の本を読んでいる。高専生も彼の本を読むといいのに。


ときどき授業の中で本を紹介することがある。そのときはおもに数学がらみの本だが、自分が高校生の頃は先生が授業中に紹介した本を学校帰りに地元の本屋によって、とりあえず読めそうだったら(毎回ではないけれど)買って読んだものだった。


でもこれもときどきだが、教員室や自宅の本棚から溢れ出る本を処分するため、教員室前の廊下に本を箱に入れて置いておくとだんだんなくなっていくから、高専生の中でも一定数は本を読むのだろう。

2019-02-02 (土)

試験準備終わり

16:30 | 試験準備終わり - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 試験準備終わり - 高専数"楽"通信 試験準備終わり - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週から自分の持っているクラスの試験が始まります。3科目あるので3種類の試験を作るわけですが、今年度は少ない方です。ただ科目が少なくなった代わりに同じ科目を複数クラス担当しているので採点はそれなりに大変です。


あとは学年末なので、欠課時数のチェック、提出物のカウント(→平常点化)などが残っているのでこれをこの2日間で整理しておこう。

2019-02-01 (金)

後期期末試験始まる

20:13 | 後期期末試験始まる - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 後期期末試験始まる - 高専数"楽"通信 後期期末試験始まる - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日から後期期末試験が始まりました。が、学校の用事で1日出張。1日目はどうだったろうか。


出張の間に上野の科学博物館で行われている「明治150年記念日本を変えた千の技術博」を見てきた。自分としては面白いというか懐かしいと思わせる展示が多く飽きることはなかったが、学生たちを引率して見せたらどんな反応になるかなあ。


個人的には長岡半太郎の帝大の卒業証書の展示や東北帝大に女子学生が入学した経緯の手紙の展示、それから名前は忘れたが明治の頃の留学時代のノート(これが三角関数の加法定理を記したノートでした)などを思わずカメラに納めました。ストロボなしなら撮影OKだったため。