Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2017-05-14 (日)

『学び合い』神奈川の会の振り返り

19:04 | 『学び合い』神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 『学び合い』神奈川の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

当地から横浜まではアクアラインを通って1時間弱。横浜から本厚木まで海老名乗り換えで40分くらい。随分近いものです。高校までは海老名で育ったので、海老名の変貌ぶりには驚きます。昔は田んぼだらけでした。相模川の川沿いもいまは圏央道が走っており、以前の風情はどこへやら。


さて今日の神奈川の会は参加者が18名(遅れてきた人込み)だったと思います。小学校の先生方が多かったですが、学生さんも2名、maya先生やゆうゆうさん、Gさん、主催者のK先生などでした。一通り自己紹介(30分程度)したあとはフリータイム。研究授業に『学び合い』の姿を見せたいという先生から、前回参加したときに抱いた疑問を解決にきた学生、道徳や総合の授業で『学び合い』をしたいけれどという先生やいわゆる底辺校に近い高校で実践したいけれどという先生などそれぞれのもった課題に対して、あちらこちらで話し合いがされていました。あっという間に時間となり、最後は一人ずつコメントを言って、後片付け。


私は会のあと、有隣堂(高校時代よく通った)へ行き、本を物色。一冊買いました。有隣堂は昔から文庫本に対して好きな色のブックカバーをしてくれるので今回もそれを目当てに強引に1冊買ってしまった感じです。


帰宅したのは4時。せっかくなので日課であるジョギングもし、風呂も入り、夕食を済ませ、いま部ログを書いています。あとは寝るだけか?

janglejapjanglejap2017/05/14 20:59今日はありがとうございました!お話はできませんでしたが、相変わらず、あちこちで勉強されている様子に刺激をいただきました。

bbcsuzukibbcsuzuki2017/05/14 21:15>janglejapさん
最初の自己紹介でお話しされていたことがうまくいくといいですね。

maya-1maya-12017/05/17 10:43私も、昼食後、有隣堂へ。『学び合い』寺子屋用の数学の本を2冊購入。

bbcsuzukibbcsuzuki2017/05/19 19:42>maya-1先生へ
6月3日の中信ブロック会に参加します。宜しくお願いします。有隣堂は高校時代お世話になった書店で当時の書店はここだけになってしまいました。