Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2016-01-22 (金)

数学の良さとは

20:34 | 数学の良さとは - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 数学の良さとは - 高専数"楽"通信 数学の良さとは - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

18、19日の仙台高専でのAL研究フォーラムで、ある人が「全体像の中の部分」ということを話していました。その教科を学んだ暁には何がわかって、今日の授業はその全体の中のここを学んでいるんだという意識を持てということで。


でも自分自身はそういったことを意識していませんでした。1年で学ぶ数学、2年で学ぶ数学、云々。高専では確かに機械工学科、電気工学科などの専門学科に分かれていますが、電気工学科だったら、電気回路でこれこれこういう数学をやるから、とか、電磁気学でマクスウェルの方程式が出てくるから云々なんてしないなあ。


確か1年生に何かの拍子で「アインシュタインって知っている?」って聞いたら、ぽか〜んとしていたしなあ。


脱線した。つまり、いろいろ数学を学ぶけど、もし専門の何かに役立ったらラッキーくらいの感じかな。なんか森毅調になってきたか。