Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2015-04-30 (木)

第27回『学び合い』千葉の会のお知らせ

22:54 | 第27回『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第27回『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 第27回『学び合い』千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

次回の千葉の会を

日時:6月13日(土)午後1時から5時

場所:木更津高専第5講義室

で行います。懇親会も予定しています。


話題提供者を募集しています。30分程度の話題だとありがたいです。


よろしくお願いします。

2015-04-15 (水)

今年度が始まり1週間経ちますが

21:35 | 今年度が始まり1週間経ちますが - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度が始まり1週間経ちますが - 高専数"楽"通信 今年度が始まり1週間経ちますが - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先週入学式があり、今週でようやく受け持っているクラスの授業が一通り終えたところですが、今日の2年生の授業(今年度3回目、1回目は語りなどガイダンス中心だった)で、早速今日の課題の1つとして、「教科書を読んで「平均変化率」と「微分係数」の違いを説明せよ」と出題したら、これがなかなかできない。私にも質問していいよと言ってあるので、「どう、わかる?」「わかったところまででいいから説明してごらん」と聞いてみると、式の部分だけ答えたり、誤解していたりで、教科書をきっちり読む(というか、丁寧に飛ばさずに読む)という経験はこれまでにしてこなかったのかなあ?と思った。


1年の時の数学(他の先生が担当)や中学までの算数、数学で、あるいは他の教科でそういった場面はなかったのだろうか?


まあそれでも彼らにとって、初めて(あるいは稀な)の経験だとしても、こういった本(あるいは教科書)を読んで、何が書いてあるのか読み取る作業をこれからもしていこう。(と毎年思っているような気がしてきた)