Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2014-08-30 (土)

昨日の北信の会の振り返り

08:14 | 昨日の北信の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の北信の会の振り返り - 高専数"楽"通信 昨日の北信の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

夏休み最後の『学び合い』ツアーということで、長野まで来ました。会場が信州大ということで、OB1989先生やF先生の顔をみて、それぞれの話をおしゃべりできればいいなと思って行ってきました。参加者16名までは数えていましたが、OB1989先生のブログをみると後から来た人も含めると20名。これだけの人数になると、自分たちの話ができるわけには行きませんでした。


自己紹介を一通りしたあと、なんと私が自己紹介のとき、「短い動画もありますよ」と言ったものだから、OB1989先生から、「じゃ、見せてもらおう」ということになり、高専のホントに短い30秒とか1、2分のものを見てもらいました。その後は、お互いの興味関心のある者同士でフリートーク。あっという間に21時がすぎてしまいました。


今年度は北信の会へ伺う機会が何度かありましたが、以前長野高専(3〜4年前)にいたときの北信の会とは違い、人数が格段に増えてきて、長野ではジワジワ広がっている感じがします。


さてフリートークでは、長野での教員研修で知り合いになった高校(数学)のM先生の実践上の悩み、相談にmaya-1先生と一緒に乗りました。高校によって、授業の仕組みが違うらしく、その中で模索していくにはやはり自分で考えるのはもちろんですが、こうしてこのような会でいろいろな話を聞いて、そうして行く中で自分で策を出して行くしかないのではと思いました。好き勝手なことをいってしまい、M先生にはかえって混乱させてしまったかもしれません。


会の終了後は食事会ということで、県庁近くのDへI先生、F先生と私の3人でおしゃべり。今年から山梨から長野へ戻られたI先生の話はいつ聞いても貴重です。自分の疑問点を相談できたり、I先生の豊富な情報、経験を教えてもらってありがたいです。


今日はこれから木更津へ戻るのですが、神奈川の会があるのでそちらへよってから、戻ることにしました。これでホントに閉めです。この夏はいろいろな会へでかけ、千葉の会の合宿もあり、その中で自分の考えを深められたり、自分自身で「おや、ちょっと自分の心構えが変化したかな」って思えるのが嬉しいです。

maya-1maya-12014/08/31 08:19開始時刻20分前でしたが「S先生がきっと待っている」と予想して入口に近づくとやはり・・・・。この回も20名を超え盛会。管理職の方々と校内体制をどう構築するかや出版社の方とどういう内容の本なら売れそうかなどあまり話したことのない内容も話せました。来週またお世話になります。

bbcsuzukibbcsuzuki2014/08/31 09:01maya-1先生、5分前行動とはいいますが、私の場合は余裕持ち過ぎ行動ですね。なんかあれこれ余計なこと(事故など)を考えてしまいます。それと後から入って行くのが苦手なので最初から待ち構える感じが気が楽になります。maya-1先生の話(上に書かれた)、興味があります。私もその輪に加わりたかったなあ。

ttfujittfuji2014/08/31 18:21bbcsuzukiさん、北信の会への参加、ありがとうございました。急な動画紹介のお願いにも快く対応していただきありがたかったです。ワン・クッションとなって、その後のフリートークが盛り上がりました。bbcsuzukiさんを始め『学び合い』をよくご存じの方が多かったので、初めて参加された方や学生さんはいろいろなことを聞くことができて満足していただけたのかなあと思います。またどこかの会場でお会いできることを楽しみにしています

bbcsuzukibbcsuzuki2014/08/31 19:40ttfujiさん、会の後の食事会がよかったですね。I先生のいろいろな話を聞けて。ホテルに帰ってパソコンを見ると、もっと長い動画もありました。あの時はそれに気がつきませんでした。今度はどこで会えるでしょうか。ホテルへ送ってもらった車中で、お互い地道に実践を続けて行こうと話し合ったことが心に響いています。