Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2014-07-13 (日)

今日の『学び合い』おにぎりの会SPの振り返り

21:47 | 今日の『学び合い』おにぎりの会SPの振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の『学び合い』おにぎりの会SPの振り返り - 高専数"楽"通信 今日の『学び合い』おにぎりの会SPの振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は朝一番の高速バスで東京へ向かい、『学び合い』おにぎりの会SPへ参加してきました。おにぎりの会は簡単な自己紹介のあとは基本的に最初から最後までフリートーク、参加者が自分の課題を達成するという形式です。今回もそうでした。


私はどんな新しい人が参加するのかなとか実践されている方で数学の人はいないかな(数学で実践されている方をあまり知らないので)、単純におしゃべりしたいなあくらいしか思えず、また参加者の数が多すぎると逆に引いてしまう自分が出て、自分の中でバランスがとれず、「始めのうちは、あ〜失敗しちゃったかな」と思っていました。


ところがそんな自分でも救ってくれる人はいるもので、何人かの方から声をかけられ、話して行くうちに何かしら共通の関心事もでてきたりして、結果オーライの状態で会場校をあとにしました。


今回の私自身としては、(順不同ですが)

1)持参した資料(『学び合い』を始めてからずーと定期試験ごとに取っているアンケートの今年度版、今年は高専の2年生の2クラス、片方は1年生後期の授業で『学び合い』を経験しているクラス、もう片方ははじめて経験するクラス、そして1年生のクラスの3クラス分です)に関心を持っていただけたこと。一人からはアドバイスもいただきました。別の方々からは学生の個々のコメントを丹念に読んでいただけたことがうれしかったです。


2)教師教育学を勉強されている先生からは、それに派生した話題を聞かせていただきました。その話を聞いているうちに、買ってはいるものの積ん読状態の「教師教育学(武田信子著)」を読んでみようかなって気になりました。


3)あとはおしゃべりする中で、「そうだよなとか」「こうなんじゃない」とか感心したり、あいづち打ったりする中で、「みんな似たり寄ったりだな」なんて心の中でつぶやいていました。


4)西川先生とは直接話はしませんでしたが、7月5日の長野講座でお話は聞いたので、今日は顔を見るだけにしておきました。


ということでやっぱり出かけて行き、人と話してみるものだなという至極当然の結果に落ち着き、午後からの別件の用事に向かいました。