Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2014-03-31 (月)

今日のおにぎりの会の振り返り

22:03 | 今日のおにぎりの会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日のおにぎりの会の振り返り - 高専数"楽"通信 今日のおにぎりの会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

おととい千葉の会を終えた後、実家に帰省し、今日は実家からおにぎりの会の会場へ向かいました。千葉の会で指摘された点を盛り込んだ改訂版(明日からのH26年度の第1回目の「語り」)を聞いてもらおうと参加しました。


事前に聞いてはいたのですが、参加者が40名を越えるとか。初めて会う方の方がしかも若い方が多く、さてこれからも会う方がどのくらいいるかなあ、なんて余計なこともまで考えてしまいました。


さて改訂版は、千葉の会で言われたことをいかに取り入れるかです。

1)昨年度1年のとき、できていなかった点をあげて、できるようにしようと話を持って行くより、できていた点をどんどん取り入れ、これを強調しようということでした。そしてこれはできていた感触を得ました。

2)一斉授業と『学び合い』を対比させすぎて(学生に行ったアンケートをとりまとめたもの)、私が「1)でのできていなかった点や様々な人たち(内外の学者)が主張していることなどから、だから『学び合い』がいいでしょ」と語っているようで、それでは『学び合い』をやらせているだけではないかという指摘をどう手直しするか。でも『学び合い』を実践されている方はどう思うかわかりませんが、おしつけになろうがなるまいが、あるいは意図していなくても、私がクラスへ行って教室に入れば、私の存在だけで、いかにその気配を消し去ろうとも何らかの「おしつけ」はあるように思ってしまいます。(なんだか混乱してきた?)



というわけで明日から始まるH26年度も『学び合い』の考え方による授業を実践していきます。

messabluemessablue2014/04/01 00:03お疲れ様でした。約束通りですね、さすがです。
またじっくりとお話しできずすいません。これでかれこれ3年ですね、、、。
今回の報告、大野先生からちょっとお聞きしました。(大野先生パワフルですね、、)
内容だいたい分かりました。でも私も全く先生のブログ↑に同感です。

どうやっても教室内の教員の影響はあるとおもいますし、何らかの「おしつけ」はどのような形でも在ると思います。

でもそれこそ、生徒集団は優秀ですよね。ですから、おしつけでどうこうなるやわな子たちではないと思います。
先生の子供たちへの愛情は、考え方として生徒にすでに見られていると思います。教員のための授業ではなく自分たちへのものであると気付いていると思います。

bbcsuzukibbcsuzuki2014/04/01 07:26>messablueさんへ
千葉の会、そしておにぎりの会で生物のN先生から、「ほめる」技の話しを聞きました。わたしが苦手としているところですが、話しを聞いているうちにできそうな気持ちが湧いてきました。いままで実践でも学生たちの姿は目を見張るものですが、もっともっとを目指せそうです。また話しを聞かせてください。先生のブログで西川研のyoutubeのことがときどきあげられていますが、大いに参考にしています。

2014-03-29 (土)

今日行われた第22回『学び合い』千葉の会の振り返り

23:08 | 今日行われた第22回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日行われた第22回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 今日行われた第22回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日は習志野市内の会場で千葉の会がありました。木更津の桜は昨日時点で開花していなかった(高専周辺)のですが、会場周辺ではそろそろ満開といった様子で清々しい気持ちで会場入り。


実践発表は私のこの1年のものでしたが、調子に乗って、来年度の第1回目の授業の「語り」(pptで作成したもの)まで参加者のみなさんに聞いていただきました。


一通り発表が済み、聞いていた皆さんからいろいろ意見をいただきました。高専の学生向け、しかも1年生のとき、後期だけの授業でしたが私の『学び合い』による授業を受けた学生向けを前提に作成したものです。授業の最後に取ったアンケート結果や授業中の様子を織り交ぜて作りました。


参加者の皆さんからは(言われたものをこちらで解釈し直して書いています)

1)「できていないところ」にフォーカスしすぎのような気がするので、「できているところ」に注目した方がいいのでは?

2)課題に対する私の解答例ノートに、「(毎回の課題に対して)どういう力をつけてもらいたいのか」を書くようにしたらどうか?

3)(PPTにピーターセンゲの「学習する学校」を引用していたので)彼の分厚い本を実際もっていって語るといいのでは?

4)私が授業に(学生たちに)望むことを最初にもってきた方がいいのでは?

5)授業に望むことをしゃべるだけでなく、印刷したものを配布したらどうか?

6)高専の授業は90分あるので、「語り」をした後に行う授業の最後に、学生たちに「どうだった?」ということを聞いてみてはどうか?

7)「『学び合い』はPPTで紹介したようにいろんな人たちも同様なことを言っていたりするので、いいでしょ」というよりも、学生たちにこうなってほしいという思いを語った方がいいのではないか?

などの感想や意見、提案でした。


言われてみると「うん、なるほど」と納得するもので、自分だけで考えているよりはるかに膨らみましたように聞きながら感じられました。


その後のフリータイムでは、参加者各自の課題(黒板に書いた)に対して、解決するように使おうということで、いろいろな小集団になり、話し合いが進みました。その中で出て来た話題で西川研のTさんの話が出て来て、なるほどこういって誉めるのかというものをN先生から教わり、こういうことが苦手な私には多いに参考になりました。


また授業の最後に、「今日の君たちは」ということを「語る」ことも必要なんだなあということが分かり、これも来年度へ向けての収穫です。


ともあれ発表に対するみなさんの反応、言葉そしてフリータイムの話題と大いに勉強させてもらって自分はラッキーでした。参加者の皆さんはどうだったでしょうか?



話題変わって、千葉の会はこれまで奇数月に3年プラスアルファ行ってきましたが、これからは年4回くらいのペースで行うことになりそうです。とりあえず次回は6月を予定しています。また私のわがままで、これまで「千葉の会の”会長”」ということでI先生から最初のトークを振られていましたが、会長は今後使わないことになりました。そしてできれば千葉県の木更津以南で高専を会場とした『学び合い』の会を不定期で行っていこうと考えていることを発表しました。こちらはまだ具体的には考えていないので、決まったらこのブログやFBなどでお知らせしようと思います。

2014-03-09 (日)

昨日の『学び合い』福島の会の振り返り

08:27 | 昨日の『学び合い』福島の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の『学び合い』福島の会の振り返り - 高専数"楽"通信 昨日の『学び合い』福島の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

3月7、8日と福島県郡山市まで出かけてきました。3/8(土)の福島の会で、水落先生と阿部隆さんの対談を聞くために。

前日の7日は、懇親会ということで水落先生、阿部隆さんはじめ8名が参集し、ああだこうだと『学び合い』にまつわる話題を話したり、お互いの近況などを気の向くまま、おしゃべりしました。



8日の対談では、この対談をそもそも企画した意図は何かから始まり、水落先生の「Weのある教室」のこと、阿部隆さんの教員成り立てのころの思いから今日に至るまでの過程の話し、『学び合い』と学びの共同体、協同学習との比較、自立と孤立の違いなどの話題が出てきました。お二人の対談は1時間半に及びましたが、まだまだ話したりず、ひょっとすると第2弾が近いうちに企画されるかもしれません。是非そのときも足を運びたいものです。そんな時間を過ごしました。


前の記事にも書きましたが、高専は春休み中。わたし自身はいま来期に向けて充電期間中。「学習する学校」を読んだり、今年度の自分自身の振りかえりをしたりでゆっくり楽しく過ごしています。水落先生、阿部隆さん、参加者のみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

2014-03-06 (木)

千葉の会のお知らせ

17:57 | 千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 千葉の会のお知らせ - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

2月のフォーラムin 九州には、直前に風邪を引き、参加できずとても残念でした。どうやら年度末になると体調が悪くなることが多いような気がします。


さて高専は2月末で終了し、現在春休み中です。明日は『学び合い』福島の会へ参加するため、郡山へ出かけてきます。


ところで、奇数月に開催している『学び合い』千葉の会は、3月29日(土)午後1時から5時まで、習志野市内を会場に行います。毎回発表者を2名募集していますが、今回はまだ決まっていません。自分の実践を発表してもらったり、悩みなどでも構いません。もしこのブログを読んで、その気になる方がいたら相談してください。詳細はもう少々お待ちください。


わたし自身も今年度の実践の振り返りをしていますが(したふり?)、後期に受け持ったクラス(1年生の2クラス)で、『学び合い』の受け取り方が対照的だったので、そのことをお話しようと思います。また来年度へ向けての第1回目の授業での語りなども用意しようと思います。

maya-1maya-12014/03/06 21:14ホテル、バス予約できました。

e_chigoyae_chigoya2014/03/06 22:41久しぶりに千葉に参加できます。楽しみです。

bbcsuzukibbcsuzuki2014/03/09 08:15>maya-1先生
毎回のように遠路はるばる千葉の会に来ていただき、感謝あるのみです。

>e_chigoyaさんへ
発表するのが怖くなってきました。