Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2013-05-12 (日)

振り返り2

10:42 | 振り返り2 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り2 - 高専数"楽"通信 振り返り2 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先ほどの追加:

今回の参加者の中で、中学数学2名、高専数学2名(うち実践者3名)という数学の教員が4名も参加していたのは珍現象?でした。なかなか他の会に出かけても、数学の実践者には会うことがないので、それもちょっとうれしいことでした。

昨日の第17回『学び合い』千葉の会の振り返り

08:52 | 昨日の第17回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の第17回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 昨日の第17回『学び合い』千葉の会の振り返り - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

昨日は雨の中、千葉市内の新しい会場に8名の参加者でした。(新しい人2名)

今回は千葉の会の中心メンバーO先生とI先生による実践報告2本立てでみっちり話し合いました。


O先生は中学数学での実践から配布資料をもとに、1)『学び合い』の考え方を自分自身とらえ直す(話しを伺っていると、「思索する」といった感じでしょうか) 2)今年から移動したので、その学校での様子(外国人の子どもがおよそクラスの1/3やこの学校での「あいさつ」についてなど)3)4月からの実践(これは上の2項目に比べて少なかったかな?)でした。


I先生は中学理科での実践を大きなTVにパワーポイントで作成した毎回の課題を映しながらの解説と4月からの実践の様子をI先生らしく理路整然と発表されました。


2人の先生とも置かれている環境の中、真っ正面から取り組んでいるというエネルギーを感じつつ、私が「あっ、しまった」とか「そういえば(やっていないなあ、中途半端だったなあ)」「これ、取り入れられないかな」と思わせる内容が多かったです。


さて次回は7月。私の勤務校:K高専で開催予定です。発表者は私が高専での実践(数学)は決まっていますが、もう一人の方を募集中です。みなさん、いかがですか?

maya-1maya-12013/05/12 14:57懇親会で何故あんなに気持ちよく過ごせたのかと考えました。それは、会が充実していたので、その後の会で更に盛り上がったということでしょう。