Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2020-01-10 (金)

ここまで続けてきて

21:41 | ここまで続けてきて - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - ここまで続けてきて - 高専数"楽"通信 ここまで続けてきて - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

最近は授業での話も書くことがなくなってきたので、毎日更新をやめ、気の向いた時に書くことにします。

2020-01-09 (木)

学友会

20:42 | 学友会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学友会 - 高専数"楽"通信 学友会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

勤務校では生徒会にあたるものは学友会と呼ばれています。今日は放課後にその学友会のうちの1つの委員会に顔を出しました。今年度残りわずかですが、学友会の規約の一部を改定しようということで開いたものです。


学友会規約などは言われるがままに承認するかと思いきや、改定箇所のいくつかに疑問点があると、ツッコミ、いや質問をしていたので、学生たちも真面目に参加しているんだと改めて思い知りました。


国政選挙の投票率が次第に下がっている中、こういった彼らの姿をみることができてよかったです。

2020-01-08 (水)

推薦入試の願書受付が始まる

18:44 | 推薦入試の願書受付が始まる - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 推薦入試の願書受付が始まる - 高専数"楽"通信 推薦入試の願書受付が始まる - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日から推薦入試の願書受付が始まりました。1月になるといよいよ入試モードに入ります。1月は推薦入試、2月が学力入試。学年末という雰囲気になってきました。

2020-01-07 (火)

「学習する学校」の読書会

21:23 | 「学習する学校」の読書会 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「学習する学校」の読書会 - 高専数"楽"通信 「学習する学校」の読書会 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

ひょんなことから、学内のある先生が「学習する学校」を読んでいることがわかり、「この本で読書会をしましょうか?」という話になってきた。まさか学内にそういう先生がいるとは思わなかった。これはもう一人二人巻き込んで本気でやってみようかと。


で、ふと自分の持っている「学習する学校」(まだ2/5くらいは未読だった)をみてみると、2014年に購入し、読んでいる。一方もう一人の先生は図書館で借りて読んでいるとのことであったが、この本を図書館に入れるようリクエストしたのは多分自分だろうと。ちなみに『学び合い』関係の本もリクエストして何冊も図書館に入れてもらっている。

2020-01-06 (月)

1/6の授業の風景から

21:47 | 1/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 1/6の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

高専の授業もこの1月で終わりです、2月早々には学年末試験があるからです。1年生の授業(数学)では12月で教科書の内容が終わったので、1月はこれまでの演習となります。


ところで今年度も1年生の担当したクラスはこれまでの1年生の受け持ったクラスとは大きく違う感じがする。それを残っている資料で確認したいと思う。


2年生の今日の授業も、やる子はどんどんやっていくタイプで、やらない子はトコトンやらないでいる。関係性が最初はいいかなと思っていたら、そうでもなさそうだ。ただそうとも言い切れないシーンを授業中観察できたので、次回注意深くみてみよう。