Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2018-10-21 (日)

今日はアクアラインマラソンの日

20:07 | 今日はアクアラインマラソンの日 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日はアクアラインマラソンの日 - 高専数"楽"通信 今日はアクアラインマラソンの日 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今日はアクアラインマラソンがありました。私自身は出場しませんでしたが、同僚やOBの学生などが参加しているようです。私自身はFBで旅ランの写真をupしているようにジョギングが趣味の一つですが、フルマラソンはこれまで1回しか走っていません。


しかし今年は校内のトレーニングルームにトレッドミルがあることを発見したためか、雨の日も順調に走ることができ、しかもトレッドミルだと時速やら距離やら時間などが表示されるもので、走る距離も長くなり、1回平均で10キロは行くようになりました。まだ1年終わっていませんが、これまでだとだいたい年間で1400キロくらいだったのに、今年はもう1800キロを越えています。


ということで、次回のアクアラインマラソンには出場しようかなと思いました。

2018-10-20 (土)

学園祭クラス企画

20:01 | 学園祭クラス企画 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学園祭クラス企画 - 高専数"楽"通信 学園祭クラス企画 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週開催の学園祭。クラス企画の進捗状況は今ひとつ。ということで、学生たちは土曜日も学校に来て作業をしていました。しかしまだまだらしく、明日もやるらしい。

2018-10-19 (金)

来週末は学園祭

21:08 | 来週末は学園祭 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来週末は学園祭 - 高専数"楽"通信 来週末は学園祭 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

来週末(27, 28日)は学園祭です。担任しているクラスはお化け屋敷をするのですが、学生たちはどうしてこうもお化け屋敷が好きなのかというくらい毎年のようにこの企画が出てきます。それも複数のクラスで。


しかしながら高専学園祭では各専門学科の宣伝を兼ねた企画、留学生のその国ならではの料理の屋台もありでなかなか高校では見られないようなものもあります。

2018-10-18 (木)

10/18の授業の風景から

20:18 | 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/18の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

木曜日はまず後期からの1年生の授業で、今日は「組合せ」です。n C rとかが出てくるものです。前回は順列について習っているので、それとの違いを説明し、問題に取り組んでもらいました。


その中で、

n C r= n-1 C r +n-1 C r-1

という公式が出てきますが、教科書では例題として出題され、特定の「a」を含む場合と含まない場合に分けて証明されています。この証明部分をよんで自分がわからないところを仲間に聞いたり、私に聞いてわかるようにせよ、という問題を加えていたら、学生たちは「教科書なんてよんだこと無いなあ」とか「こんなのわからないよ〜」などと言いながらも、机を寄せて数人で考えていて、そのうちの一人が「わかった!」なんていうと、それまで「わからないよ〜」と言っていた学生もその問題に向き合ってやっていました。先生が「そう言わずに頑張ってやろうよ」などと言っても、おそらく乗ってこないであろう学生だったと思います。


次に前期の続きの1年生の授業は今日は一般角での三角関数の相互関係の3式と様々な性質;sin (-x)=-sin xなどのところです。


今日からはまずこの時間で達成したいこと(この単元の中で)を書かせてから、概説を少々。そして今日からは少なくとも今日の範囲の問題で2問は解こう、ということで出題。放課後、彼らのプリントをチェックしてみると、達成したいことでは、「〜の公式を理解して、使いこなせるようになる」とか「証明問題を理解し、人に教えられるようになる」などと書かれてある一方、「〜を覚える」と言った試験対策的なことを書く学生もいて、「まずは理解してから」でしょうと思わず、ツッコミを入れたくなりました。数学といえども、暗記して乗り切ろうという学生が少なからずいます。


そんな今日の授業風景でした。

2018-10-17 (水)

10/17の授業の風景から

18:29 | 10/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 10/17の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

水曜日は2年生の微積分のみ。今日は置換積分法。これからはしばらく計算問題だけ。練習量に比例してここはできる部分なので、やるかやらないかが現れる。


計算する途中で、これまで学習した内容の復習ができる。log 1やlog eの値、指数計算、三角関数に出てくる様々な公式。