Hatena::Groupmanabiai

高専数"楽"通信 このページをアンテナに追加 RSSフィード

千葉県内で『学び合い』を実践されている方、あるいは興味関心をお持ちの方、一緒に語り合いませんか?『学び合い』千葉の会は平成26年度から年4回の開催になりました。千葉の会は小、中、高、高専、大の先生、社会人、保護者と毎回多彩なメンバーでワイワイやっています。何かご質問などありましたらbbcsuzuki☆gmail.com(☆を@にかえてください)までお願いします。

2019-02-16 (土)

明日は高専の学力入試

17:49 | 明日は高専の学力入試 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は高専の学力入試 - 高専数"楽"通信 明日は高専の学力入試 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

勤務校の推薦入試は1月にすでに実施され、そこでおよそ半数が決まり、明日の学力入試で残り半分が決まります。


来年度はどのような学生が入ってくるのか。公立高校と違い、入学者数を減らすとか、高校の数を減らすとかがない高専なので、入学者定員はずーっと変化していません。そのためか必ずしも数学が得意な、あるいは好きな学生ばかりが入ってくるとは限らないわけですが、中学の数学の成績が悪くても高専の数学についてこれる学生もいるし、その逆もいるしで難しいところです。面白いところといったほうがいいかな。

2019-02-15 (金)

今日は追試験

20:40 | 今日は追試験 - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は追試験 - 高専数"楽"通信 今日は追試験 - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

先週の学年末試験をインフルエンザなどで欠席した学生の追試験などを行いました。また日曜日の高専学力入試のため、教室の大掃除。


そして学年末にとったアンケートの集計も今日終わりました。今年度は後期週1回だけの科目(1年生)を3クラス持ちましたが、どのクラスもそこそこの評価をしてくれたようです。一方昨年のアンケートでは同じ科目でもあまり評価は高くなく、その差はどういうところにあるのだろう?

2019-02-14 (木)

2/14の授業の風景から

19:42 | 2/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 2/14の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今年度の私の授業は今日で終了しました。最後は1年生の通年の授業で、1年間に学んだ基礎的な内容の中から厳選(?)した問題100個から、10個ずつに分けた中から1つずつ選んで合計10問解くという課題にしました。


すでに学年末試験も返却した後の授業でしたが、1年間で学んだ内容がいかに多いかを知ったことと思います。学生たちも予想以上に真面目に取り組んでいて、ちょっと意外でした。


週末は高専の学力入試の日。明日の授業終了後、教室の大掃除です。来週末が終業式。

2019-02-13 (水)

今年度の授業も明日で終わり

17:42 | 今年度の授業も明日で終わり - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年度の授業も明日で終わり - 高専数"楽"通信 今年度の授業も明日で終わり - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

明日の授業で今年度の私の授業は終わりです。終業式は来週ですが。今週末は高専の学力入試の日です。来週は入試関連業務や各学科の卒研発表会が予定されてます。


今年度は1年、2年と連続して受け持ったクラスがあります。2年間連続して『学び合い』の考え方による授業を経験したはじめてのクラスです。


最後に2年間この授業を受けてみてどうでしたか?という記述式アンケートをとりました。するとほとんどが肯定的でしたが、ほんの数名「先生が教えてくれる授業がいいです」と書いてくれた学生がいました。いま思うと、その学生の気持ちをくんでいなかったんだな、大部分が「いい」と感じてくれたからそのまま行ってしまおうと思った自分がいました。


しかしながらアンケートの意見を読んでいると、このクラスに限らず、もし講義型の授業をしていたら、こんなに様々な角度からの意見や感想はでなかったろうなあと思います。学生たちに感謝です。

2019-02-12 (火)

2/12の授業の風景から

18:34 | 2/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 2/12の授業の風景から - 高専数"楽"通信 のブックマークコメント

今週は先週終わった学年末試験の返却週間です。私も受け持っている5クラスのうち、先週の金曜日と今日で4クラス返却し、あとはアンケートおよび1年間の復習としての演習をしました。


復習の演習問題をやっている様子をみると、「こんなことやっていたのか?」などという声もチラホラで、これで1ヶ月プラスアルファある春休みを経ると、ほんとに忘れてしまうのだろうなあ。やらないと(使わないと)忘れるのは誰でもどうだと思うが、自転車乗りや水泳などしばらくやっていなくてもできるものとはどういう違いがあるのでしょうか?