あおのりの共育挑戦記

千葉県で小学校の教員をしています。 『学び合い』の精神で子どもたちと共に育っていけるよう日々チャレンジしていきます。

2013-08-05 (月)

『学び合い』フォーラムが終わりました

本当に、あっという間の2日間でした。たくさんの方から話を聞き、色々なことを考えました。ただ情報量が多くて少し頭がパンク気味です。

この経験をよい学びにするために、しっかり言語化しておきたいなぁと思います。


教育委員会が主催する強制参加の研修ではなく、自分で望んで、遠隔地でしかも大規模、そんな会に参加するのは初めての経験でした。

昨日は早朝に出発したので、到着してからずいぶん時間を持て余してしまいました。ひとりで不安になりながらの会場入りでした。

あ、暇つぶしに入ったミスタードーナツでホットコーヒーおかわり自由ということを知れたのは収穫でした(笑)


はじめの趣旨説明の中で、近くに座った人たちと自己紹介をしたり参加の動機を聞き合うことでずいぶん気持ちがほぐれました。

やっぱりアイスブレイクは大切だなぁと実感しました。


終わった今だからこそ言える、「これが今回の目標だったなぁ」と思うことは、以下の3つです。


●『学び合い』の考え方を学び直す。色々な実践にふれる中で、しっかり理解し、納得する。

●特別支援教育に活かしていくためのヒントを得る。

●全国の方々とつながり、一人ではないと安心する。


どれもバッチリ達成できた!と思っています。これからフォーラムに参加しながら考えたことをまとめながら、振り返っていきたいと思います。

maya-1maya-12013/08/05 16:59このような報告を聞きうれしく思いました。

tm43919tm439192013/08/05 21:27懇親会で(笑)お話させていただきましたよね?ありがとうございました。また、千葉や東京でお会いしましょう!

aoqsk2630aoqsk26302013/08/07 11:11◆maya-1さん
本当に行ってよかったです。名刺交換もたくさんの方とできました。ありがとうございます。
◆tm43919さん
かわいいお子さんと触れ合えてよかったです。特別支援にいるんですね?もっとお話したかったです。またお会いしましょう~