あおのりの共育挑戦記

千葉県で小学校の教員をしています。 『学び合い』の精神で子どもたちと共に育っていけるよう日々チャレンジしていきます。

2013-07-22 (月)

1学期を無事に終わることができました。

あっと言う間とも,長かったとも言える,1学期が終わりました。

復帰後無事に仕事を一区切りできた自分を褒めたい気持ちもありますが,「あー頑張った!ゆっくり休んで羽を伸ばしたい」

とはあまり思いませんでした。


この4ヶ月は初めてのことばかりで,教わったけど消化し切れていないものが山ほどあります。買ったきり読めていない本もたまっています。

それを早くどうにかしたい。それで,2学期にやってみたいことを早く具体化していきたい。


あんなことをやってみたい,こんなことができそうだ,あれもやらなきゃ,これも済ませておきたい,ということがたくさんあります。

そんなとき,全部で100点を目指そうと頑張ると,また潰れます。


なので全部おいといて,まずは


①せめて今週は,仕事を忘れてゆっくり過ごします。

教頭からも,「復帰したばかりなのに働きすぎ。早く帰って休みなさい。ちゃんと医者にも継続して行って,報告すること。」と叱られてしまいましたから。忙しさにかまけて定期的に通っていた病院もサボリがちだったのは反省。


それで,ゆっくりした後,


②やりたいことを全部Pick up,その中から夏の期間でできることを探す。


期限のあるものや優先順位を整理しないと,あとで苦労することになるのは散々経験済みです。


③細分化した目標を設定し,日々少しずつ進める。


週毎に目標を決めようと考えています。そしてできたらシールを貼る!

(先日行った『学び合い』千葉の会で,院生の方から「月ごとの目標」の実践を聞いたので,まず自分で試してみようと思います。)



明日も研修だし,出張が多くて忙しくはなりそうですが,よい夏休みにしたいと思います。


自分に与えるこの夏の課題は,


「健康に留意しながら設定した目標をクリアし,2学期が楽しみになるような夏休みを過ごすことができる」


よし,まずは寝よう。

scorpion1104scorpion11042013/07/23 04:00おはようございます。私も、寝てから仕事をするタイプなのです(^^ゞ なので、夜10時以降のテレビはほとんど知りません(笑)

akifune3akifune32013/07/23 06:20先日の千葉の会、ありがとうございました。aoqsk2630さんということを知らずにお話しをしていました。(失礼!)

またフォーラムでもお会いできること楽しみにしていますね。

bbcsuzukibbcsuzuki2013/07/23 08:23akifune3さんに先を越されてしまいましたが、改めまして千葉の会に再びきていただき、ありがとうございました。先生のいまのお仕事を通じてのご意見、とても貴重なものと聞いていて感じました。これからも千葉の会を宜しくお願いします。

aoqsk2630aoqsk26302013/07/26 22:26◆scorpion1104さん
朝4時の投稿に驚きました。朝の仕事,いいですよね。最近は疲れが取れずその時間に起きることはまれですが。
◆akifune3さん
先日はありがとうございました。本当にいいお話をいただきました。
フォーラム,すごく楽しみなんです。ぜひまたお会いしましょう

◆bbcsuzukiさん
こちらこそ,久し振りに参加できてとてもいい刺激を受けることができました。ありがとうございました。9月もぜひ行きたいと思いますのでよろしくお願いします。
フォーラムでもお会いできるのを楽しみにしています。