あおのりの共育挑戦記

千葉県で小学校の教員をしています。 『学び合い』の精神で子どもたちと共に育っていけるよう日々チャレンジしていきます。

2013-05-19 (日)

先の見通しと,根回し

眠ると思考が整理されるってホントですね。

先日の悩みの解決案を一晩寝た翌朝,思いつきました。


解決法は,タイトルのとおり,先の見通しと,根回し。

特別な支援を必要とする子のために,必要な配慮がなされるよう,状況を想定して見通しをたて,「どうなってますかー?」「こうだとありがたいです」と事前の根回しを欠かさないこと。


そうして指導が丁寧になれば,他の子にとってもスムーズに行動でき,教師は「怒る」が「褒める」に変わり,みんな幸せ!


になるんではなかろうかと思います。


多くの先輩にとっては「なんだそんなこと」かもしれませんが,自分にとっては素晴らしい気づきです。


コメントくださったogymさん,FlipperKさんもありがとうございます。

「できることをやる」

子どもたちへの言葉がけ」

意識していきたいと思います。


さぁ日曜日!昨日は家族でたっぷり遊んでリフレッシュできたので,今日は明日からの予定を確認し,見通しを立てます。自分にできること,子どもたちへかける言葉,考えます。