あおのりの共育挑戦記

千葉県で小学校の教員をしています。 『学び合い』の精神で子どもたちと共に育っていけるよう日々チャレンジしていきます。

2013-03-25 (月)

教室の引越し準備

自分の地区は先週の金曜日が修了式でした。

なので今日から春休みで,学校に子どもはいません。

先生方も今日はほとんど出勤されず,いたのは日直と管理職の先生方くらいでした。


自分は復帰前なので本来勤務日ではありませんが,復帰プログラムということで,学校へ行きました。


新年度準備ということで,教室や職員室の荷物の大掃除をしました。

半年間ほったらかしの自分の持ち物を全部ひっくり返し,要るもの,要らないものを分けていきます。

二年目とは思えないくらいの荷物がありました。

今まであまり使わなかったもの,古いもの,壊れたもの,ごっそり捨てました。

職員室の机の中もごっそり捨てて,リフレッシュです。

残ったのは,


●三段カラーボックス

 →本,ノート,工具,テープ台,穴あけパンチ,習字道具や絵の具などを収納

●カゴ(大小あわせて10くらい

 →プリントなど入れる用

●キャスター付きで10段くらいのチェスト

 →はさみ,のりやクリップ類,ビニール袋など文房具その他諸々

●レターケース

 →ハンコやシール,電卓など

●みかん箱

 →大量のプロッキー

●大量の紙

 →画用紙や色紙,半紙,作文用紙,板目などなど

●プリンター

 →古いインクジェット複合機を自宅から持ってきましたが,ロッカーに入れっぱなしで去年は使いませんでした・・・


くらいかな。

まだ多いので,もう二段階くらい身軽になりたい。。。

四次元ポケットがあればいいのに・・・


三段くらいのレターケースやら,100均の重ねるタイプのレターケースやら,本立てやら,持ってるものはまだまだたくさんあるんですが,来年度は使わなさそうなので一度自宅に持って帰ります。狭くなる・・・


年度末の引越し作業,先生方は大変ですよね?

『学び合い』グループの諸先輩方はどれくらいの荷物を持っているのか気になります。

ogymogym2013/03/26 23:08段ボール3箱半ぐらい…ずいぶん少なくなった方^^;
私ももっと精選しようと思いました。

aoqsk2630aoqsk26302013/03/28 20:45◆ogymさん
段ボール3箱とは,少ないですねぇ!
少ない方はどれだけ少ないんでしょうか・・・
あんまり少ないと逆に困りそうな気もします