Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2015-03-05支援終了! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

本日、二年間の学校支援が終了しました。昨年の春からお世話になっている小学校。先生方と研究室支援チームでともにつくりあげてきた全校算数の最後の支援でした。

支援開始当初は、全校算数に対して、先生方の悩みが強くありました。

「全校算数って意味があるの?異学年が同じ場で、しかも児童だけの力だけで本当に算数ができるようになるの?」という気持ちがどの先生にもあったと思います。

しかし、先生方はとても前向きに取り組んでくださりました。毎週の振り返りで、疑問や気になっていることを共有し、次へ次へと繋げていきました。職員集団が団結し、学校がチームになるってこういうことなんだ!と、肌で感じることができました。

当初抱いていた先生方の疑問も、子どもの姿の変容や先生同士の学び合いで徐々に解消されていきました。今では、全校算数が、この小学校の学校文化の一つとなっているように感じます。自然と異学年の仲間で学び合う姿があちらこちらで見られます。素敵な姿がいっぱいです。

本当にこの二年間は恵まれた支援生活を送ることができました。一緒にチームを組んでくれた研究室の仲間にも感謝感謝です。

さて支援も終わり、新しい学校に赴任するまで1ヶ月を切りました。これまでの経験をすぐに生かすことは難しいだろうけど、焦らず地に足をつけながら進んでいきたいです。