Hatena::Groupmanabiai

akifune3の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2012年秋に『学び合い』に出会い,『学び合い』を研究,実践してきました。連絡先はakifune3とgmail.comを@で繋げてください。

2013-10-27

『学び合い』に出会って一年

21:21 | 『学び合い』に出会って一年 - akifune3の日記 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』に出会って一年 - akifune3の日記 『学び合い』に出会って一年 - akifune3の日記 のブックマークコメント

昨日の懇親会では、支援チームの三人と6年担任の先生と教頭先生の5人で二次会へ。その後、カラオケ。5人で肩を組み合いながら大合唱しました。


まさか、支援に入っている学校とこのように懇意にしてもらえるとは思いませんでした。


本当に幸せな学校支援、幸せなゼミ生活だと感じます。


一年前『学び合い』に出会い、もがき、悩みました。

昨年の11月には研究室にも足を踏み入れました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20121107/1352233181


あのときは課題設定というごく初歩的なことについての悩みでした。

あの日から、まさかこのような生活が待っていようとは思いもしませんでした。


大学院に入学を決めたときに、自分の選択は学校現場から足を背ける逃げの選択だったのではなかったかと考えたこともあります。本当にこの選択で良かったのか自信もありませんでした。


しかし、とりあえずは『学び合い』を徹底的に学ぼうと決意し、様々な学校や『学び合い』の会に参加し、支援プロジェクトで『学び合い』をサポートしたりする中で、大学院入学の決断をした自分は正しかったという気持ちが強くなってきています。


あとは、今ある自分の学びを形にしていこうと思います。

そろそろ1月の学会に向けて準備を進めていきます。

自分が学会で発表するなんて夢にも思いませんでした。

少しでも、良い結果を発表したいと思います。

swprismswprism2013/10/27 02:00ぜひその自慢を聞きたいです!
akifune3さんが「最高」という学校、一体どんな風なのかとても気になります。
楽しみにしていますね^^

akifune3akifune32013/10/27 09:13コメントありがとうございます。確かに抽象的すぎますね。
先生方がとても素晴らしく、その先生方の雰囲気が学校を包み込んでいます。
あなたは楽しむだけではだめですよ。笑