Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2010-05-22臨床授業研究会

朝寝坊

昨日は臨床授業研究会(通称:南信の会)に行ってきました。

19:30頃~22:00頃まで、有意義な時間を過ごせました。

内容については後述します。

終了後、帰路についたのですが、自宅に到着したのが1:00過ぎ。

そのまま、倒れるように寝床につき、起きたら11:30。。

貴重な休日の午前中を寝て過ごしてしまいました。

プロトコルの1つぐらいできただろうに・・・

後悔先に立たずですね。。


メモ

南信の会の参加者は15名。

いろんな意見が飛び交いました。

その中で、印象深かったもののメモを書き記しておきます。

(先生方の意見を私が勝手に要約したので、ニュアンスが違ったらすみません)

・学習カードはきれいに書くための紙じゃない。その日の課題について説明できるようになるまでの道具にすぎない。

・学びを放棄している子に耐え切れなくなったら、集団に語れ。

・道徳の資料は万能じゃない。

・言葉で語る『学び合い』だからこそ、共感する力がつく。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20100522
最近のコメント
最近のトラックバック