Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2010-05-12全体ゼミ

お久しぶりです。

毎日、何かと追われる日常を過ごしていたら、ブログがすっかりご無沙汰になってしまいました。

今日からまた仕切り直しです。


昨日は

M研の全体ゼミがありました。

討論テーマは2年生が出してくれた「『学び合い』の問題点と改善方法」

2年生はまだまだ『学び合い』について知らないことばかり。

一見すると学級崩壊的な『学び合い』の授業についての

問題点(疑問点)をグループ討論で解決していこう、とういう感じでした。

そしてこの日はゲストが参戦!

私と同期のT先生が全体ゼミに来てくださいました。

途中参加だったのですが、私のグループに入っていただき、

それまでに出ていた問題点(疑問点)にいくつか答えていただけました。

全体ゼミの最後には、T先生の現在の状況を話していただき、

ゼミ生からの質問にも答えていただけました。

やっぱり現職の方がいらっしゃると全体ゼミも活発になるような気がします。

みなさん、是非、私たちのゼミに参加しませんか?

いつでも連絡お待ちしています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20100512
最近のコメント
最近のトラックバック