Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2008-10-30隠れた趣味

最近、気付いたのですが・・・

私はいくつか趣味をもっています。フルートは日常的に吹いていますし、音楽鑑賞もしていないと落ち着きません。冬にはスノーボードをやりますし、お金に余裕があればダーツもやります。どれもこれも、贅沢な趣味ですよね。(今、書いていて思いました・・・) しかし、最近ではお金と時間がなくてダーツに行けず、iPodが壊れてしまって音楽がなかなか聴けません。(お金がないので修理もできません・・・)

そんな日々を送っているとき、ふと気が付いたことがあります。実は、私は人間観察を楽しんでいる!!ということを。これも立派な趣味じゃないかということを。たぶん悪趣味と思われるかもしれませんが、客観的に人を見るといろんなことに気が付いて、おもしろいんです。人間観察を繰り返しているせいか、どんなにはしゃいで楽しんでいるときも、周りの人たちを見てはいろいろと気が付くので、よく言うと「気が利く人」になることができます。

この客観的に見るということは、これから先、役に立つのではないかと思います。教師に限らず、すべての仕事で人とのつながりがあるはずです。その人とのつながりの中で、人間観察を活かして人間関係を向上させていけるといいかな、なんて思っています。

camel921camel9212008/10/30 18:57僕も人間観察は好きです♪東京にいた頃、電車で色んな人を見ていたら、友だちに「おあんまりキョロキョロしないで!恥ずかしい」と言われたこともあります(笑)
僕の場合、「楽しい」と思う程度で、「活かす」ことはできないのでうらやましいなぁ♪気が利く人に憧れます(>_<)

D902iD902i2008/10/30 21:50いいですね!私も「気が利く人」になれるような人間観察の技を身に付けたいです(´▽`)ノ

SNE6149SNE61492008/10/31 20:31camel921さん
コメントありがとうございます。
camel921さんは十分に「気が利く人」に思えますよ。この前の飲み会のときもいろいろと持ってきてくれましたし、いっぱい料理を作ってくれましたしね♪


D902iさん
コメント、ありがとうございます。
私の技は主に飲み会で発揮されることが多いですが、4年生の応用実習でも役に立ちました! 私と話がしたいけれど、なかなか近づけない控えめな子に気付き、話しかけることです。そうしようと思ってもなかなかできないものなんですよねー。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20081030
最近のコメント
最近のトラックバック