Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』な日常

SNE6149です。
2011年3月にS大M研を卒業しました。現在は長野県内の中学校で理科の先生をしています。
新たな環境で『学び合い』を実践しております。
昨年度は異学年『学び合い』にも挑戦させていただきました。
最近『学び合い』の会に参加しておりません…いつでもメールをお待ちしています。
altus0623◎gmail.com(◎を@に変えてください)




2008-07-18懐かしきもの

となりのトトロ

となりのトトロ』を見ました。テレビでやっていて、途中からですが、引き込まれるように見てしまいました。

宮崎アニメは好きです。何度見ても飽きません。『となりのトトロ』はもう何回見たかわからないぐらいです。

となりのトトロ』を見ていると、あの「さつき」たちが住んでいる家や、あの里山、そしてあのおばあちゃんとかを懐かしいと感じます。なぜでしょう? 私はあのような家に住んだことはないし、実家の近くには里山はありません。おばあちゃんも一緒には住んでいなかったし、近所にもいませんでした。

となりのトトロ』に限らず、田舎の情景などを写真や映像で見るとなぜか懐かしく感じます。日本人の心には田舎を懐かしむ感情がいつになっても残っているものなのでしょうか? 欧米人にはこのような感情はあるのでしょうか?

最後の調査

来週の火曜日に卒論の最後の調査をしてきます。もうすぐ夏休みです。データを早めに消化していきたいと思います。

それではまた水曜日。よい週末を(^^)ノ~

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/SNE6149/20080718
最近のコメント
最近のトラックバック